2016年7月25日月曜日

blender - 軸を変えずにボーンの長さを変更する技

以下 twitterで教えてもらった手法(@tarava777 さんありがとうございます)

1. ボーン編集モードで、マニピュレータをノーマルにして、左のやつをアクティブ要素にします
2. 長くしたいボーンのヘッドと、その子ボーンすべてを選択します。
違う軸のマニピュレーターが出てしまった場合は、
ヘッドの丸ぽち目がけてshift押しながらマウス右クリックを何回か押すとうまく選択できたりします。
3. マニピュレーターでy軸方向に移動させます。
以上です。




以下古い手法 結構悩んでたどり着いた技。



(わかりやすいように、ちょっとオーバーにしてます)

これではMMDのモーションが同じように適用できない!
そこで全てのユーザトランスフォームをリセットした状態で、

ポーズモードで、スケールを継承のチェックを外し、

ポーズモードで、スケールさせます。
Ctrl + A で、デフォルトのポーズに適用します
これでようやく軸を維持したままボーンの長さを変えることができます。めんどい