2011年7月18日月曜日

etc - 久々にブログを再開

Twitterに引きこもってたけど、ブログもいいねってことで、再開。

まずは近況

MikuMikuDanceをフックして外部レンダラを使えるようにしたり、
https://sites.google.com/a/render.jp/mmdbridge/






Blenderのお茶会に行ったら、なぜかUnityで来年夏に向けてゲームを作ることになったり、
引っ越すことになりそうでならなかったり、
電子書籍を自炊するセットを買って、自炊したり、
Qtの勉強会@名古屋に行ったり、
名古屋で何となくたかにゃんさんと昼飯食べたら凄く話しが合ったり
してました。

----------------------------

ここで、本当に申し訳ないのですが、チルノは踊れる状態でMMDに持っていけたんですが、全然かわいくなくて、、これはもうお蔵入りにして、次のものを作ろうかと思っていますorz

特にライティングが微妙だったので、気づいたらMMDBridge(フックして外部レンダ)が出来ていました。よって、例のパスをもってる人はMMDBridgeのソースコードなど詰まらないものでよければ提供できます、、って誰も要らないか


----------------------------


そいえば、自分の作った動画じゃないのですが、


BlenderのCyclesレンダラで、こんな凄いのがうpられてましたね。
うちのインポータ、まだ役に立っていたか…。

MMDBridgeでもCycles使えるようになるといいですね。


-------------------------------


さて、次からは少し技術的なことを書いていきたいと思ってます。

Blenderもそうですけど、Houdiniの非商用エディションとか買いましたし、マッハスタジオが無料になったり、MikuMikuDanceの開発が終了したりと、かなり激動の時代なので、次の時代を見据えてやっていきたいです。もちろん趣味のブログなので、自分としては、いかに萌えキャラを作るか・・・いや、それじゃあ前と同じか・・・

0 件のコメント: