2011年1月1日土曜日

etc - C79(2)

C79でブースに立ち寄ってくれた方ありがとうございました!

他2人が完成していたので、中途半端なデータぶっこんで申し訳ないです。
PMD化で完成するまで、この下に追記していきます

今のところPMD化すると、手のひらが少しでかくなりそうな予感がします


--------------------------------------------

すみません、実は実家にソースコードを忘れていて、ようやく今日届きました。早速開始。
完成し次第、エクスポータは公開、モデルはパス付きzipで公開します。





対応済み
・オブジェクトの中心に寄らない出力
・四角面を三角に分割しながら出力
・同じ頂点に2つ以上UV座標がある場合
・複数マテリアルが設定されたオブジェクト
・ウェイト
・ボーンの割り当て
・subsurf付きオブジェクト
・subsurf付きオブジェクトのシェイプキー

残り
・ミクのボーンにあわせて微修正
・かわいくする

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どこで詰まっていらっしゃるのかは分かりませんが、
とりあえずビルド手順の頁を復旧させておきました。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=871&forum=4

uimac さんのコメント...

ありがとうございます。大変参考になります。
今のところ以下のを試したのですが、
http://memo.render.jp/64bit

makesrnaとmakesdnaが上手くビルド出来ず、
多分CMakeでgenerateするのを何か間違えてるのだと思います。

匿名 さんのコメント...

具体的なエラーメッセージが分からないのとVS2005 EEの使用経験が無い為正確な事は云えないのですが、
実装メモ通りにセットアップされていらっしゃるのだとすると
恐らくVS2005用の64bitコンパイラーがインストールされていないのではないかと思います。
Windows SDK 7.1(Microsoft Windows SDK for Windows 7 and .NET Framework 4)に入っている64bitコンパイラーはVS2010用の物の筈で、
VS2005用が入っているのはこちらではないかと思います。
Download details: Windows® Server 2003 SP1 Platform SDK Web Install
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyId=A55B6B43-E24F-4EA3-A93E-40C0EC4F68E5&displaylang=en

ただ、VS2005は古いソフトウェアの為Vista以降では色々問題がある
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/support/windowsvista
様で、特にVS2005に拘る理由が無ければVS2008 SP1 EE + Windows SDK 7.0に切り替えるのが一番トラブルが少ないのではないかと思います。
但し、IDEから64bitビルドを行うにはレジストリやファイル構成を弄る必要があります。

最新のVS2010 Express + Windows SDK 7.1の場合はVS2008 SP1 EEの様にレジストリを弄らなくてもIDEから普通に64bitプラットフォームを選択可能なのが長所ですが、
VS2010 Expressに対応しているCMakeのバージョンが限られるのと
Blenderのライブラリ リポジトリにVS2010用のプリビルド ライブラリがまだ用意されていない為リンク段階でエラーが続発するのが難点です。
私のパッチにはVS2010(SP1 beta)用のライブラリ群も入れてありますので、VS2010への乗り換えを検討される場合はお試し下さい。

uimac さんのコメント...

詳しい情報大変ありがとうございます。
まさにコンパイラがインストールされてない状態で長時間ハマっていたのですが、コンパイラインストール後でも、makesrnaとmakesdnaのビルドでこけてました(前回コメ)
また週末に再挑戦してみます。

なんでVS2005に拘っているかというと、VS2005しか商用版持ってないので…。
Ubuntu unityの様子を見つつ、今年中くらいに、Linux + QtCreaterに乗り換えるのもありかなーと考えています。