2010年2月28日日曜日

blender - shapekey+deformでdeformをapply したい

先に書いておくと、全然解決してないので注意



生産速度を最優先にしていたため、既に完成済みのミクの顔から、ボーンで霊夢用に変形させています。
画像で言うと、画面向かって左目がオリジナルで、右が変形後。
顔にはshapekeyが付いていて、keyblockが10個程度あり、それぞれのkeyblockにはvgroupオプションで頂点グループが指定されています。

この状態では、霊夢用の顔変形は、ボーンにキーを打っているだけなので、間違ってたまに消してしまいます。
またボーンで霊夢のほっぺをひっぱり続けるのもかわいそうです。

そこで、

・ボーンの変形をすべてのkeyblockに反映させて
・ウェイトは維持したまま
・ボーン初期位置を現在ひっぱり中の位置に固定(できれば)

したいです。

ObjectのScriptに、ApplyDeformationというのがありますが、
これはShapeKeyはコピーされません。
というわけで、このスクリプトの終わりにシェイプキーもついでにコピる処理を追加すれば多分できそうです。
ただ、ボーンの初期位置をひっぱり中の位置に固定するのは、本体に書かないとちょっと厳しいかも。


現在は他に優先度の高いことがある(というか、これは優先度が一番低いほう)なので、
そのうち気が向いたら続く。

2010年2月25日木曜日

blender - 東方の誰か(22)

気づいたら変な構図しかできてない・・・

りんご食べたい!それだけ

2010年2月22日月曜日

etc - VS2005pro で Qt4.6 のビルド

超ハマってしまい、土日が潰れたorz

以下、ビルド方法。

1. 公式から落としてきて、たとえば E:\external\Qtにインスコしたとする。
 E:\external\Qt\Qt\ の中身以外いらないので削除して、Qtの中身を1つ上の階層に置き、
 E:\external\Qt\ 以下に一式配置にしたとする。

2. E:\external\Qt\mkspecs\win32-msvc2005\qmake.conf をテキストエディタで開き
 MDのところをMTにしておきたい人はしておく。つまり、

QMAKE_CFLAGS_RELEASE = -O2 -MT
QMAKE_CFLAGS_DEBUG = -Zi -MTd


3. プログラムのVSの中にある Visual Studio 2005 コマンドプロンプト を起動し、
 さっきのディレクトリまで行く
 cd E:\external\Qt

4. おもむろに以下のコマンドを打ち込む
configure -debug-and-release -nomake examples -nomake demos -no-exceptions -no-rtti -no-qt3support -no-scripttools -no-openssl -no-webkit -no-phonon -no-style-motif -no-style-cde -no-style-cleanlooks -no-style-plastique -no-sql-sqlite

ネタ元:http://www.formortals.com/build-qt-static-small-microsoft-intel-gcc-compiler/

5. なんかひたすらごちゃごちゃ出た後、nmakeすれば?というメッセージがでるので
 nmake
 と打ち込む

6. ごちゃごちゃとビルドされ、途中エラーで止まる

7. ここで、コマンドプロンプトは閉じずに、下記のファイルを削除
E:\external\Qt\src\script\tmp\moc\release_shared\mocinclude.tmp
E:\external\Qt\src\script\tmp\moc\debug_shared\mocinclude.tmp


8. 再びnamke

以上

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ついでに、Hello Qt


#include <QtGui>
int main(int argc, char **argv)
{
QApplication app(argc, argv);
QMessageBox("hello world!", "hello Qt",
QMessageBox::Information, 0, 0, 0).exec();

// これ返すとメッセージループへ行く
// return app.exec();
return 0;
}

2010年2月20日土曜日

blender - 東方の誰か(21)

ボーンやらをせっせと設定



動かすときに微調整はするけど、これでひとまず完成ってことにしよう・・

並べてみると出来の違いが一目瞭然

テクスチャが何個かどっかいってしまったorz

2010年2月18日木曜日

etc - Refactor Pro

というリファクタリングツールを買った。99㌦くらい。



リファクタリング機能くらいネイティブC++にも最初から付けてほしい..<MS

それに比べて、Qtというライブラリに付属のQtCreatorは見た目かなりいけてる。
名前変更のみだけど、リファクタリング機能もあるし、なんと無料。
C++にもこんなスイーツな環境があったなんて!
乗り換えようかな・・・いや、でもこれ買ってしまったし・・・

2010年2月17日水曜日

blender - 東方の誰か(20)

袖作った



この向きだと余り分からないけど、袖もノーマルマップ少し使用

2010年2月14日日曜日

blender - 東方の誰か(19)



ちょっとカメラマッピングでデスクトップに召還してみた。



そういや、この方法でフィギュアの高解像度画像を貼り付けて、物凄いリアルになってる画像があったような・・・

blender - 東方の誰か(18)





亀の速度でモデリング中



髪すくなめ

2010年2月8日月曜日

blender - 東方の誰か(17)



亀の速度で霊夢作成中。

足がブーツだったところを色変えたのでまだ微妙

頭飾りとスカートはノーマルマップ使用