2010年7月10日土曜日

etc - 3D vision!!!

NVIDIA 3D VISION(3Dメガネ)と、ACERの3D VISION対応モニターを購入しました。ACERのモニターは割りと地雷らしいので注意!今のところ、グラフィックは問題ないけど、文字の表示が微妙。


[環境]
・GeForce8800GT
・vista 32bit business
・Core2Duo E7500

vistaか7しか対応してないので注意。
あと、GPUだけでなく、CPUも2倍使うとの噂なので、デュアルコア以上じゃないと厳しいかもしれない。


[基本事項]
DirectXを使ったフルスクリーンのゲームじゃないと3D visionが稼動しないので注意。
よって、OpenGLのBlenderなどでは全く反応しない。

設定は、ドライバインストール後に、設定ウィザードとかいうのが出てきて、(出なかったらコンパネのNVIDIAコントロールパネルの3DVisionのところあたりから出せる)、周波数を50Hz設定にしないと、俺の目が悪いのか凄いチラ付いて見れたもんじゃなかった。他はモニタを120Hzにしておく程度。


[早速検証]

・らぶデス2以降
普通に見れた。これは凄い!2.5次元はじまった!
ただし、グラボとCPUに2倍性能が必要らしいので、激しく注意。
まだ試してないけど、1体が限界かもしれない。

・リアル彼女体験版
禿げた!→設定で直った。
でも目ん玉が奥にあるように見えて、他にも怪しい部分が結構あって微妙。


・VOCALOMARK(β)
アイマスみたいな、パキっとしたトゥーンは、相性が悪い。これは最初想像していたとおりの感じだった。前後で2、3体並べば、割と奥行きは感じられた。

・東方地霊殿
3D vision反応して稼動したけど、3D映画のセリフのところが自機/敵/玉になってる感じ。

・自作ベンチマーク
普通に稼動したけど、前述のとおり、階調が少ししかないトゥーンは相性が悪くて、見栄えは微妙。あと、正射影表示にしたら、バグった感じにブレた表示になった。射影は必須なのかもしれない。


(続く)

0 件のコメント: