2010年2月28日日曜日

blender - shapekey+deformでdeformをapply したい

先に書いておくと、全然解決してないので注意



生産速度を最優先にしていたため、既に完成済みのミクの顔から、ボーンで霊夢用に変形させています。
画像で言うと、画面向かって左目がオリジナルで、右が変形後。
顔にはshapekeyが付いていて、keyblockが10個程度あり、それぞれのkeyblockにはvgroupオプションで頂点グループが指定されています。

この状態では、霊夢用の顔変形は、ボーンにキーを打っているだけなので、間違ってたまに消してしまいます。
またボーンで霊夢のほっぺをひっぱり続けるのもかわいそうです。

そこで、

・ボーンの変形をすべてのkeyblockに反映させて
・ウェイトは維持したまま
・ボーン初期位置を現在ひっぱり中の位置に固定(できれば)

したいです。

ObjectのScriptに、ApplyDeformationというのがありますが、
これはShapeKeyはコピーされません。
というわけで、このスクリプトの終わりにシェイプキーもついでにコピる処理を追加すれば多分できそうです。
ただ、ボーンの初期位置をひっぱり中の位置に固定するのは、本体に書かないとちょっと厳しいかも。


現在は他に優先度の高いことがある(というか、これは優先度が一番低いほう)なので、
そのうち気が向いたら続く。

0 件のコメント: