2009年12月31日木曜日

blender - VertexColorBasedExtrudeEdge

検証:3Dアニメに輪郭線は必要か?その3
http://xsiabc.blog95.fc2.com/blog-category-34.html#entry920
インクラインについては間違いなく最速であり
今後どんなプラグインが出ても
破られることは無いと確信してますwww

※反転ポリゴンの方が速いと反論もありそうですが、塗り分け素材はアンチエイリアス不要なのです!
(むしろアンチエイリアスは切った方がいいですw)なので間違いなく最速ですw
ただし、線の精度を求めるなら、塗り分け用の画像は倍の解像度がお勧めです。


に誘発されて。
まぁ、俺は別に前のエッジで満足してたんだけど。


青=+ 赤=- にしようと思ったけど、BlenderのMColのrgbaはbgraなのである!くそまたひっかかった!

頂点カラー使うってことは頂点カラーが描画に使えなくなるんだけど、Blenderの頂点カラーは、内部に、なぜかアルファがある。余力があれば、これでも使ってみようか。

あと、立方体の中央の Y の部分も、なんか出し方があった気がしたけど、萌えキャラには要らないので余力があれば…(多分ない)

感想・・・今実家でスペック低いN10JCだからかもしれないけど、塗るのがめんどくさい!

2009年12月29日火曜日

etc - 弾幕



東方地霊殿 やり中。イージーで死ぬまくる。ゲームなんて何年ぶりか。
とりあえずこの6面のアレンジ曲でPV作りたくて、それには↑のような弾幕が大量に必要。
がんばろう・・・まずは6面までいかねば・・

etc - WebGL

FireFoxの開発版で動くみたい。やってみた。



これは良い。当たり前だけどFlashなんかとは比べ物にならない速さ。
つーか今まで何で無かったんだ。

2009年12月28日月曜日

etc - ここ最近の買い物

・東方の同人CD2つ
・らぶデス4
・ZUN著の東方本1冊
・OpenGL+GLSLによる画像処理プログラミング
・3Dグラフィックスのための数学 改訂版
・OpenGLの真髄
・Pコート

あと、最近Twitterはじめました。

タイムライン早すぎて追えない。絶対みんな仕事中に書き込んでるだろ・・

blender - 東方の誰か(10)




pixivにうpった後に扇風機がおかしいことに気づいたorz ので修正


いつもモデリングするときは、前回を超えるためのコンセプトがあるんだけど、
今回は以下のような感じ。

・質より量
・質より速度
・ゲームより動画

2009年12月27日日曜日

blender - 東方の誰か(9)

アリス・マーガトロイド


マリサとセットというのを聞いたので、製作開始。とりあえず髪だけ。まず顔作ってやる気出す作戦。

チルノ

かぼちゃパンツ


9割完成


小町

足付近改善

2009年12月26日土曜日

blender - 東方の誰か(8)

魔理沙



まだ前髪のみ・・髪多すぎる

顔も目のテクスチャ変えただけで、いつものうに子ちゃん(tanaさんに命名された)

チルノ

靴作った。靴苦手すぐる。あとかぼちゃパンツ周辺

2009年12月25日金曜日

blender - 東方の誰か(7)


どうもこいつには魂が入らない

2009年12月24日木曜日

blender - 東方の誰か(6)



服作成途中



とりあえず小物製作

あと、ここ重要なんだけど、貧乳化しました

2009年12月23日水曜日

blender - 東方の誰か(5)



十六夜咲夜。途中。

blender - 東方の誰か(4)



そういえば、テクスチャとボーンのことを完全に忘れていた。どうしよう。もう1本1本入れるしか無いか。

2009年12月22日火曜日

blender - 東方の誰か(3)

前のを作り終えず、次のを作り始める

2009年12月20日日曜日

blender - 東方の誰か(2)

髪ちょっと修正、ひょろい鎌追加

2009年12月19日土曜日

blender - 東方の誰か



東方全然知らないんだけど、適当にググって出てきた画像を元に4時間ほどでコスプレ。
ここまで時間かけたからついでに完成させたい。
全力でググったら 小野塚小町 というキャラらしい。多分。

結構崩れてるのを見本にしたので、全然似てない・・・また今度作り直そう。



現在 5:15。
13時集合だってのに、眠くなってきや・・がっ・・・た・・・

2009年12月16日水曜日

etc - OpenCTM

こんなのあったのか。
geeks3d より。

OpenCTM (I guess OpenCTM means Open Compressed Triangle Mesh) is a file format for storing 3D triangle meshes in a compact and versatile format. The format supports per-vertex position, normal, texture coordinates and custom attributes. Large geometries up to billions of triangles and vertices can be stored (OpenCTM uses 32-bit face indices). The OpenCTM SDk is open source and written in C.
http://www.geeks3d.com/20090901/openctm-open-file-format-for-compressed-3d-meshes/


バイナリ形式の、かなり圧縮が掛かる三角面メッシュのフォーマットらしい。
公式によると、bunnyタソが157kbとある。

早速俺の自作フォーマットでも実験。
まず、bunny.objなるものを落としてきたら2.3MBだった。
そこから自前のprotocol buffersフォーマットで出力。
すると1.7MBになった。もし、公式のbunnyタソがnormalなしのvertexとfaceのみだとしても余裕で負けている。
さらに1.7MBのものをzip圧縮してみたが、1MB程度までしか小さくならなかった。

でも、OpenCTMもRAWだと1.2MBで、LWO(バイナリ)も1.2MBとあるので、読み書きクラス自動生成してくれる分、protocol buffer最高、ってことで。乗り換える気にはならず。法線入れなかったら同じくらいっしょ。

(ちなみにprotocol bufferにもさらに圧縮する機能が付いているけど、未使用。今度使ってみよう・・・)

etc - pixivチャット

Twitterより。

pixiv お絵かきチャットサービス[pixivチャット]を開始 http://dev.pixiv.net/archives/944891.html


やはりFlashか・・・。無いわー。

2009年12月14日月曜日

etc - G3D



これはヤバイ。2007年でこのデモ。

http://g3d-cpp.sourceforge.net/


BSDぽいライセンスで、OpenGL依存も、そんなに無い?っぽい結構あったが、オフラインもいける、あれもできるこれもできる、と色々書いてある。とりあえずソース見てみる。今年の11月にβが出ているので、そろそろリリース?

ビルドあっさり通った。

ビューワも起動してみた。



なんだこれはwww
マカーなのだろうかw

2009年12月13日日曜日

blender - 2.5のpython

Blender2.5待ちとは良く言ったものですが、正直待てば良いのか、待たずに作ればいいのか、良く分からない。

2.49までで、pythonではNodeに全くアクセスできなかったので、C/C++で本体書き換えるしかなかったのですが、2.5では普通にアクセスできる。このAPIは生のCの関数を元に自動生成されている・・のかは良くわからんけど、この関数見たことある!ってのがいっぱいある。


import bpy
from bpy import *
from types import *

for n in bpy.data.scenes[0].nodetree.nodes:
print(n.name)




まぁこんな感じ。

問題は、速度か・・・。

etc - Alchemy

Adobeではない。(本当はAdobeのほうを何かやろうと思ってググってた・・・ら見つけた)

Alchemyは、創作のプロセスの初期の段階に注目した実験的な描画ソフトウェアです。スケッチブックのデジタル版のようにも見えますが、創作の過程で、作者が思いもかけない方向にアイデアが触発されるようなコンピュータの働かせ方をさせていることが特徴です。

Alchemy では、通常のデジタル描画プロセスにはあまりなじみのない入力機能を備えています。マイクの音量、コンピュータ生成によるノイズ、カーソルを動かすスピード、インターネットからの画像取り込みなどを利用して、スケッチするかたち、線の太さ、位置などの描画要素を変化させます。

描画の「過程」に集中させるために、Alchemyの機能は意図的に低く抑えています。たとえば色設定、やりなおし、修正編集ができません。その代わりに、描画プロセスを記録保存したり、作品を発展させるために他のソフトウェアと連携する機能を豊富に備えています。

http://al.chemy.org/ja



後で試す。

ぱっと見たところ、ターゲットが見えない。小学生向け?
と思ったら、未踏か・・。

etc - ShapeShop

ShapeShop is a new 3D modeling and design tool with a fun, easy-to-learn interface.
http://www.shapeshop3d.com/


2009年12月11日金曜日

etc - PlantStudio

というのを見つけた。

http://www.kurtz-fernhout.com/




選択式で、ある程度意向に沿った3Dの草/木が生成出来て、なかなか味がある。
ただし、ポリ数は、かなり多めになる模様。



objとかでエクスポートも出来る。

etc - meshmixer

meshmixer
http://www.meshmixer.com/



うおお、なんだこれ、2chより。
これはヤバイね。
どこかのスカルプトツールと統合されたら買いたくなるレベル!
しかも、Development (coming soon) となっているので、これはもしや・・・

2009年12月6日日曜日

etc - 『ミラーズエッジ』iPhone/iPod Touch@海外

ファミ通.com - [海外ゲームニュース]『ミラーズエッジ』まさかのiPhone/iPod移植へ
http://www.famitsu.com/game/news/1230287_1124.html

2009年12月5日土曜日

etc - ブログ引越し

AKAI LPK25を買ってからというもの、どうも音出したくて仕方ないので一時的にこっちに

http://soreigai.blogspot.com/



引越します。

またBlenderネタが出てきたらこっちも更新予定・・・

2009年12月4日金曜日

etc - なんとか彼女

感想:

これが5体出てきたら99%くらいの環境でまともにゲームできないと思う



絵的には、水辺のシーンで肌に黒い影が載ってて、グレアかかりまくってるのに、肌の色が黒いままで、アルファブレンド失敗したような感じに見えるところが残念。
他は、リアル系のやつ今までノータッチだったので何とも言えないけど、結構凄いんじゃね?

etc - 3D自動生成

3Dグラフィックス・マニアックス
人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(1)
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/077/index.html


こういうの待ってました!超期待!