2009年4月29日水曜日

etc - PSP購入

買ってしまった。
中古で13000円で、ギガパックだったので、つい。
(SEGAから初音ミクのゲームも出るようだし、アイドルマスターもあるっぽいし、アニメ見れるっぽいし、自作プログラム走るっぽい(?)し)



本も3冊。
『C++テンプレートテクニック』は、待ってました!という感じの本。
著者名とタイトルで即買い。
ModernC++Design意味フwwと思ってる自分でも、この本を読めば何とかなるかもしれない。
あと、この本の著者の人の1人、俺と同じか1個上だ。まじすげー。

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ネットつながった


PSP1000だけど、最初から最新ファームウェアになってた。
改造とかしなくても、普通に動画見て音楽聴けてゲームできるので、これでいいかなー。

etc - ストパン2期がゴンゾ

おめ!

2009年4月26日日曜日

etc - PMD進捗

運が良ければ今日中にできるかも

追記:
あと1歩というところで、珍しく盛大に詰まったorz
掃除とかもしてないし、アニメたまってるし、連休明けに延期ということで・・・。



変わるところは、てきとーにオブジェクトが分離される程度。
とりあえず分割なんて手動でいくらでもできるんだけど
shapekeyのところが問題なわけで、そこのところだけに注力していく方針。
完璧に分割しなくても、shapekeyんところだけ分離できればおk。


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そういや、すっかり忘れてたけど、先週買ったもの

ジャケ買いです

2009年4月25日土曜日

blender - Blender Party行ってきた

Blender Party行ってきました。



関係者の方々、お疲れ様です。
また、貴重なオフ会をセッティングしてくださってありがとうございます。


では、時系列順で感想とか。


まず、電車で迷いました(笑
新宿で、都営新宿線の乗り場所が分からなくて。10分くらい遅れて到着。

えーっと、
おぉぉ、なんかネットで良く見てるハンドルネームの人がいっぱいいるぞぉぉぉwww
他にも、漫画家さんとか、360の方や、先週お会いした方や、一昨日チャットで見た方や、blekeiさんとか、某有名FAQサイトの管理人様とかがいらっしゃいました。

他には、Windows100%の編集部の方とかが来られていて、そういえば昔よく読んでたなーとか思いつつ。いや、本当ですよw
当時リアル厨房で、毎回CDからフリーソフトインスコしてました。当時はネットが低速だったので、雑誌見たほうが早いし、記事も面白かったですよ~。一時期CDが2枚つきとかになったりして。フリーソフト1000本!とか(笑。

動画鑑賞会は、専門学校の方の作品が(既に数回見てるんですが)凄く良いなーと思いました。

後半は、席が縦長になって、晩餐会的な感じに。

・ekakiyaさんのノード講座 … スゲエ!
・トニーさんのテクスチャ講座 … スゲエ!
・shigeさんのmax/mspなどの実演 … 欲しい!

といった感じでした。


総じての感想ですが、

同じソフトを使っているはずなのに、全員やってることや目指しているところが全くと言っていいほど違い、年齢も国籍もごちゃごちゃなのに、あの場所にBlendされていて、なかなかレアだったなーと思います。

あ、もちろん、みんな同じようなこと考えてるんだな~、というようなネタもありましたよ。

blender - Blender Party@ Japan,Tokyo 2009[BPTJ2009]

本日18:00~開催です!
動画鑑賞会+α的なイベントだと勝手に思ってます。
ノードを勉強してきます><

当日の飛び入り参加OKのようです。(もちろん参加費は要ると思われる)

http://sites.google.com/site/bptj2009/


あと↓ここで動画中継があるかもしれません
http://www.stickam.jp/profile/blender


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で、俺のPMDImporterは間に合ったのかというと、昨日↑のチャットとかやってて、結局出来てないです。…まだ数時間あるっ!!!

2009年4月23日木曜日

etc - pixivブログ

http://b.pixiv.net/

全力で待機しておきます!!!

ん、さっき9:10に見たときは「残り0日」だったんだけど
9:15に見たら「あと17時間」になってた。

今日の26時か・・・。なんという深夜アニメ表記。

追記:
先ほど20:58ころにアクセスしたら「あと0時間」になっていて、
1回更新押したらログイン画面に行けました。

http://pixiv.cc/uimac/


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と言っても、乗り換えるつもりは無く、このまま雲に乗って行きます。そういえばGoogle App EngineがJava対応したらしいです。

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ブログといえば、DirectX のブログが開設されたようです
http://blogs.msdn.com/DirectX
Direct2Dの記事もこっちに集約される予定みたい。
いや、MSのことだから、どうせ放置になったりするんだろうけど。

etc - 802.11n

802.11n(draft)無線LAN環境を作りました。多分。
N10JCで25Mbps出てます。快適っす。



その他いろいろやってたらもう3時!やばい。

2009年4月21日火曜日

etc - 雪歩さん



雪歩さんが踊られております。
かわいいです><

自作モデルに使っていただけると、制作者冥利に尽きます。
動きとかインポートとか不具合ありまくりで申し訳ない。
MMDのユーザーモデルも、相変わらず増えているようなので、近々もうちょっと頑張るかもしれません。

blender - GoogleSoC2009


http://www.blendernation.com/2009/04/21/blender-google-summer-of-code-2009/


>Title: Integration of OpenGL VBOs and vertex arrays for faster 3D Viewport rendering


3Dviewport全般の高速化を目指すというGoogleSoCの題目。

似たようなことやってたので、気になってます。

ちょっと前にGLSLMaterialsを高速化しようとして、とりあえずcdderivedmesh.cのcdDM_drawMappedFacesGLSLを適当にOpenGLのディスプレイリストで書き換えてみて、動くには動いたけど、うまく行かなかったので、あっさりやる気無くしました。

VBOsで書き換えるなら、シェーダスキニングを考慮していると思うけど、モデファイア系の処理をシェーダでやるのが、恐ろしく大変だと思う。ボーン、モーフはいけるとして(といって難しい)、物理演算とか結構内部で入り組んだ処理してるから、かなり頑張らないと、結局ビデオメモリに全頂点送ることになったりしそう・・・。

仮に完成したとして、そのviewportは、OpenGLの性能が激しく求められ、GLSLMaterialsモードみたいなグラボ依存になると思うので、どうせだから最初からGLSLMaterialsとして実装してくれないかなぁ~

2009年4月20日月曜日

etc - 風邪ひいた



就活でこっち来た友人と、渋谷で、スラムドッグ$ミリオネア見たり、中野行ったりしてたら、風邪ひいた。

やばい。

そして貴重な土日が一瞬で消えた感が…。やっぱ俺リア充向いてないww

2009年4月18日土曜日

etc - これが4kだと・・・!?

はてブらんきんぐより!!
というか、アルファモザイクより!




なにこれ!!!!!!!!!!!!
すげえええええ!!!!!!111

4kbで3分35秒音付き・・・・・!!!!!!!!

これは、メガデモ至上最強の4kbなのでは・・

本体DL↓

http://www.pouet.net/prod.php?which=52938

2009年4月15日水曜日

etc - コンバーター移植中

最近中の人にバレてる気がする件。
逆に、俺がいつも見てるブログの中に、中の人がいる気がして仕方ない。
仕方ないものは仕方ない。
おっと時間だ

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自分で作ったものを自分で移植中…。
C++の勉強も兼ねて。
C++ってオーバーロードしたコンストラクタを、コンストラクタから呼び出せないのね…。

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何か最近こんなんばっかだけど。
・・・。

ブログに画像無いと落ち着かないので、
そういえば余り修正したのを書いてなかったような気がするミク画像でも。


靴小さく、足細く、肩ほんのちょっと太く。
うpってるやつは、微妙~にポリゴン張り忘れたりテクスチャ間違えたりしてる部分があったかも。
そのうちまた、うpります。

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25日までに出来たら奇跡。

2009年4月13日月曜日

etc - ついにネットが繋がった!

多分繋がりました!
下り67Mbpsくらい出てます。
Etherタイプってやつなんですが、VDSLとの違いは、部屋までの線の違いだけ・・?
あと今のところ契約書とか全く貰って無いので不安です。UCOM。

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じゃあ早速、パツコから。

パツコ
http://sites.google.com/a/render.jp/patsuko/


ニコ動のRSSも復活させよう。なんかこう、ボカロだけじゃなくて、自主制作3D全般をゲットしてきてくれるRSSとか無いかなぁ~

etc - ネット工事したけど

全然繋がる気配なし・・・・。

UCOM+so-netって地雷だったか・・・!?
元々フレッツ+niftyで、超快適だったのですが、新居はUCOMしかダメとのこと・・。
もうサーバー立てないと思うから、イーモバにしとけばよかったかも。

ネット無いから全然やる気でねー。

前XMLで作ってたやつを.protoに書き換え中。
こんな感じでいいのだろうか。


package bdxproto;

message Ipo {
repeated float frame_key = 1;

message Curve {
optional int32 linked_block = 1;
repeated float data = 2;
}
repeated Curve curve = 2;
}

message Color {
required float r = 1;
required float g = 2;
required float b = 3;
optional float a = 4;
}

// parent無しの1object、または、1armatureのchildrenにあたる複数object
message MeshObject {

// shapekeyのvgroupがあると分割されて複数個のMeshになる
message Mesh {

// .blendファイル名
required string file_name = 1;
// parent object名
required string parent = 2;
// シェーダでスキニングするかどうか
required bool is_shader_skinning_enable = 3;

// mesh の所属している object の情報
message ObjectParameter {
// object名
required string name = 1;
// objectに有効なipoがあるかどうか
required bool has_ipo = 2;
// レイヤー番号
required int32 layer = 3;
required int32 vertex_size = 4;
required int32 face_size = 5;
required int32 uv_size = 6;
required int32 color_size = 7;
required int32 weight_size = 8;
}
repeated ObjectParameter param = 4;

repeated float face = 5;
repeated float uv = 6;
repeated float vertex = 7;
repeated int3 normal = 8;

// mesh が保有している material の情報
// また、shapekeyの実体(KeyBlock)も所有する
message Subset {
// material名
required string name = 1;
// 関連付けられているボーン数
repeated int32 related_bone = 2;
repeated float first_face = 3;
required int32 face_size = 4;
required int32 first_vertex = 5;
required int32 vertex_count = 6;

// shapekeyの実体
message KeyBlock {
required string name = 1;
repeated float data = 2;
required int32 key_number = 3;
optional int32 size = 4;
optional string vgroup = 5;
}
repeated KeyBlock key_block = 7;

optional Color diffuse = 8;
optional Color speculer = 9;
optional Color mirror = 10;
}

// KeyのIpoなど
message Key {
optional Ipo ipo = 1;
}
optional Key key = 9;
}

repeated Mesh mesh = 1;
}

2009年4月11日土曜日

etc - 買い物


デザパタ本とSTL本を購入。

土曜の日記。
まず美容室で髪を切らないと気になって仕方ないので、予約して新宿の美容室へ行こうとしたものの、駅の中で迷って撃沈。
それから江波団長のところへ移動。
バクマン1巻2巻を見せてもらう。

バクマン。面白過ぎます!!
デスノ作者凄すぎる。
集めます。

それから、『けいおん!』を視聴。
かわいい!!!
かわいすぎる!!!!京アニすげー
全部見ます。

etc - meg@polygon

こんなのありました。


meg@polygon
http://megapolygon.sakura.ne.jp/index.html


主な特徴

* 無料。商用可。再配布可。
* Windows XP対応。Vista未確認。
* DirectX9.0c、OpenGL対応。HLSL/GLSL/Cgなど、ボーン/モーフアニメーション。(OGRE 3D使用)
* Lua言語によるスクリプト記述。
* Flash(swf)表示。
* GUI機能。
* ボーン、布、液体の物理シミュレート。物理演算にNVIDIA PhysX Technologyを使用。
* 空、水面/水中の表現機能。
* wav,ogg再生。3Dサウンド機能。(OpenAL使用)
* リソースファイルを独自アーカイブにパッケージ化。

2009年4月10日金曜日

etc - 顔認識エロゲ

まじで作っちゃうところが凄い。<茶時

3は重すぎて、うちのだとCPUGPU総入れ替えしないと、普通にプレイできないです…。
でも他で困ってないから、買い替えまで至らず。

2009年4月8日水曜日

etc - ソラニン

ソラニン1巻、入社2年目でいきなり会社辞める話だったwww

それはさておき、またまた研修でした。
研修後、同期と秋葉原にいくと、同じ部屋にいたクールで最近の若者っぽい感じの印象の人を、フィギュアの店で発見しました。

色々物色していると、インデックスちゃんのフィギュア発見。わたくし恥ずかしながら立体物は持っていないので、いつか8分の1とやらを買おうと思っています。ついにこの時がきたか!と思ったのですが、お値段6000円でした。ん?これアマゾンかどこかで5000円だったような・・・(http://item.rakuten.co.jp/digitamin/xy54)アッ‐。ちなみに、買おう買おうと思いつつ、未だに買ってないグッスマのミクのフィギュアも、一昨日まんだらけ付近で発見したんですが、同じ理由で買わず。予約しろよって話だけど、めんどくさいんだよね・・。

というわけで、お土産無しで変えるのも勿体なので、未知の領域に挑戦するべく、コンプティークなどを買って帰りました。コンプティークって10日発売なのですね。勉強になるなぁ~a.k.a.GOLDENBOY。てか、おまけの出来が良くて大満足。こんなの付いてくるんですねー。これは買いたくなるのも分かる。

2009年4月7日火曜日

etc - decoratorなんとか

新人研修ではC++を学んでおります。
…というのは嘘ですけど、今やらないで何時やるんだ!という気がするので、徐々にブーストしていきたいと思います。あ、でもその前にBlenderのオフ会ですね。

前書いてたDecoratorなんとかは、こんな感じのイメージです。
1ファイル全体を1クラスで処理していくんじゃなくて、頂点ごとの要素と、面ごとの要素を、イテレーターで回せるようにして、O(n)で変換できるような。

ぶっちゃけ、上の抽象クラスにリスト仕込んで回したほうが分かりやすいかもしれない。
もうちょい練ってから実装しよう・・

追記:GoF本は、まだ買ってないので、本家のはどうなってるか、シラネ


#include <iostream>

//------------------------------------------------------------------------
// Decoratorパターン用のインタフェース
//------------------------------------------------------------------------
class IDecorator {
public:
virtual ~IDecorator() {}
virtual void decorate() = 0;
};

//------------------------------------------------------------------------
// Decorator
//------------------------------------------------------------------------

class ConvertEntry : public IDecorator {
public:
ConvertEntry() : m_decorator(NULL) {}

explicit ConvertEntry(IDecorator *decorator) : m_decorator(decorator) {}

virtual ~ConvertEntry() {
if (m_decorator) {
std::cout << "delete" << std::endl;
delete(m_decorator);
}
}

void convert() {
if (m_decorator) { m_decorator->decorate(); }
}

protected:

IDecorator *m_decorator;

};

//------------------------------------------------------------------------
// 種々のコンバート関数
//------------------------------------------------------------------------

class ConvertEntryPoint : public ConvertEntry {
public:
ConvertEntryPoint() {}

void decorate() {
std::cout << "ConvertEntrPointy" << std::endl;
convert();
}
};

class ConvertFuncA : public ConvertEntry {
public:

explicit ConvertFuncA(IDecorator *decorator) :
ConvertEntry(decorator) {}

void decorate() {
std::cout << "ConvertFuncA" << std::endl;
convert();
}
};

class ConvertFuncB : public ConvertEntry {
public:
explicit ConvertFuncB(IDecorator *decorator) :
ConvertEntry(decorator) {}

void decorate() {
std::cout << "ConvertFuncB" << std::endl;
convert();
}
};


//------------------------------------------------------------------------
// 変換対象
//------------------------------------------------------------------------
class ConvertTarget {
public:
ConvertTarget() {
std::cout << "make target" << std::endl;
}

};


//------------------------------------------------------------------------
// コンバーター
//------------------------------------------------------------------------
class Converter {
public:

Converter(IDecorator *decorator, ConvertTarget *target) :
m_decorator(decorator),
m_target(target) {}

virtual ~Converter() {
if (m_decorator) {
std::cout << "delete" << std::endl;
delete(m_decorator);
}
if (m_target) {
std::cout << "delete" << std::endl;
delete(m_target);
}
}

void convert() {
std::cout << "convert" << std::endl;
m_decorator->decorate();
}

private:
IDecorator *m_decorator;
ConvertTarget *m_target;
};



int main(void) {
// decoratorテスト
ConvertTarget *target = new ConvertTarget();
IDecorator *decorator = new ConvertFuncA(new ConvertFuncB(new ConvertEntryPoint()));
Converter *converter = new Converter(decorator, target);
converter->convert();
delete(converter);

return 0;
}

2009年4月6日月曜日

etc - 買い物

買いものばかりですみません。多分12日までこんな感じです。

今日は、中野ブロードウェイへ。サンプラザとかいうところの、まんだらけに行ってきました。

購入物
・浅野いにお - ソラニン1
・ヤスダスズヒト - 夜桜四十奏1
・弐瓶勉 - ブラム学園!アンドソーオン


それ、まんだらけで買うもんじゃねーだろ!と自分で突っ込みつつ。

ブラム学園が大当たりでした。
知らない間に、こんなん出てたんですね。

まさかの全ページカラー、まさかの萌え絵!!!

ってか、あの画力で、あの世界観に、萌えキャラが!
しかもセリフがめちゃくちゃ多い!(ブラム比)
もう意味不明過ぎるw


夜桜四十奏は、なんとなく目についたのでジャケ買いしてみた。俺のジャケ買いは外れやすい。
ソラニンは、何か有名っぽいから買ってみた。

2009年4月5日日曜日

etc - protocolなんとか

// protocol buffers はじめの一歩


// test.proto
package test;

message Test {
repeated float nums = 1;
}



int main(void) {
test::Test t;
t.add_nums(1.0f);
t.add_nums(123.45678f);
t.add_nums(1e-6);
cout << "nums_size:" << t.nums_size() << endl;
for (int i = 0, size = t.nums_size(); i < size; ++i) {
cout << i << ":" << t.nums(i) << endl;
}
return 0;
}



// 結果
nums_size:3
0:1
1:123.457
2:1e-006


なるほど、簡単。名前が悪かったな・・。ナムナム・・・。

FenixSoft -> 事業内容 -> ソリューション -> nine -> ドキュメント
http://www.fenixsoft.jp/service/nine_doc/html/pb.html

あと、ここにちょっと翻訳したものが載ってました。感謝。
もう使ってるところあるのかぁー。

etc - レンタル屋

近くで、アニメが割りとあるところ(ツタヤ)をやっと発見。
どうもこの辺はツタヤが多いようなので、会員登録。

今日のレンタルアニメ
・スクライド1
・舞乙HiME O~S.ifr 1、2、3

最近あまり聞かないので、久々に音楽CDも
・65daysofstati - one time for
・ミドリ - 清水
・mice parade - mice parade
・曽我部恵一 - 瞬間と永遠

65daysofstatiがなかなか良い。
mogwaiというか、ヴァイオリンが無いGYBE!って感じ。ライブで見たい。
でも、ここ最近自分の中でダントツ1位は『阿久女イク』だったりする。
イクちゃんに勝てるのは中々無いと思う。

blender - SN(2)

輪郭は大体決定。
髪が多くて苦戦しております。
横にバナナみたいについてる髪は、良いなー。ブワッ

あと、目は最後に修正しないと、若干怖いな・・。


改めて見直してみると全然違うかも・・・汗

2009年4月4日土曜日

etc - 買い物



本日の買い物。

「ポリゴンとかなんとか」は、すでに持ってるんだけど、まだ未開封だったりする。
「けいおん」が気になったけど800円とかだから、アニメ見てから考える。

あとワゴンセールのYシャツ1枚525円x2。安い!


近況は・・・

・ネットは12日開通予定。

・明日FragmentLinkerに手を出してみる予定(DirectX11で、DynamicLinkとか何とかつくから、気になってるんだけど、ネカフェからMSのページにアクセス出来ないんだよなあ・・なぜか。)

・近所のレンタル屋2軒行ってみたけど、アニメが全然ない!みんな宅録なのか!?汗

・「Blender」って言って中の人に通じた。