2009年8月24日月曜日

etc - 日記

土曜・・・起きたら13時過ぎ。床の上でごろごろしようと思ったら汚すぎてごろごろするスペースが無かった。ふと、そうえいば俺、初音ミク持ってるんだから今からがんばって作ればボーカロイドマスター10間に合う!という定期的に訪れる衝動に駆られ、無駄な時間を数時間過ごす。その後だらだらとプログラム書いて、昔やっていた、ウェイトとウェイトインデックス読み込んでシェーダスキニングというのをやろうしたが、いつも最初はこうなる的な、色んなところに頂点ぶっとんだ異物が表示される。

ちょうどこんな風に


ちょっとマシになった



日曜・・・起きたら13時過ぎ。床の上でごろごろしようと思ったら汚すぎてごろごろするスペースが無かった。ふと、そういえば俺、プログラムするんだから、家でやろうがどこでやろうが同じじゃんね!という定期的に訪れる衝動に駆られ、外出してプログラムをいじる。無謀にも、世界で組んだことある人が500人も居ないだろうと思われるアルゴリズムを組み始め、悩みながら数百行叩き込むも、いつも最初はこうなる的な、色んなところに頂点ぶっとんだ異物が表示される。


月曜・・・おかしいのは多分ウェイトだな、ということで、Blender.jpのウェイト正規化の質問を思い出す。無知な回答をさらしてしまったのだけど、あれ?だとしたら俺の昔のビューワーは何で動くんだ?と思ってコンバーターのコード見返してみたら


// java
for (int n = 0, nSIze = weights.size(); n < nSize; ++n) {
Vec.Float v = (Vec.Float) weights.get(n);
int len = v.length();
float sum = 0;
for (int i = 0; i < len; ++i) {
sum += v.get(i);
}
for (int i = 0; i < len; ++i) {
v.set(i, v.get(i) / sum);
}
if (maxInfluenceCount < len) {
maxInfluenceCount = len;
}
buf.append(v.toString());
}


お、ちゃんと正規化(?)してるwww
いつの間に。

----------------------

最近買った本
・達人に学ぶSQL徹底指南書
・ふしぎ先輩が教えるデータベースエキスパートへの道

どっちも買ったけど読む気しねえorz

----------------------

今度買う本
・ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術

0 件のコメント: