2009年8月2日日曜日

etc - ZBrushやばい

ZBrushのUIヤバイ。
作った人頭おかしい。絶対頭おかしい。
いちいちカッコイイ。
ダブルバッファリングxラウンドレクトx半透明xマウスカーソル変更


Blenderの次のやつもたまに落として見てるんだけど、こちらも中々かっこよくなってると思う。


---------------------------------------------------------------------------------------

土日。libpngでNodeのColorRamp吐き出し。あーめんどくさかった。
グラデの生成は自前でやろうかと思ってたけど、前みたいに1pixel違ったりすると面倒だからBlenderに投げました。



---------------------------------------------------------------------------------


今日はHLSLコンパイル用アプリの作成に手をつけた。
Blender組込みエクスポーター→HLSLコンパイル用アプリ→ビューワー。

コンパイル用アプリでDirectXランタイムでコンパイルしたバイトコードをビューワーで読み出して起動。

おぉ。いけた。
色がキモイのはNodeのColorRampテクスチャ(上記)から適当な行拾ってきているため。

あとは、コンパイル時にノードを参照してシェーダを作る・・・って簡単に言うけど、出来るのかシラネ。
今のところ俺の頭の中にあること出来るのは俺だけ、って信じるしかないです。

4 件のコメント:

たなかつ さんのコメント...

ZBとな!?
もとがZ値のあるペイントソフトで、
ブラシのカスタマイズ機能だけ進化してきたようなものなので、
3DソフトのUIじゃありませんよね。
肝心のペイント機能は進化どころかバグだらけで使い物にならなくなっちゃった。
スカルプ系使うなら3D-coatのほうがいいんじゃないでしょうか。
バグもすぐ直してくれるし、機能追加も頻繁のようです。
日本語化もほぼ完了しているみたいです。
CUDAテクノロジーとかカッコイイ。
持ってないけど。

uimac さんのコメント...

>肝心のペイント機能は進化どころかバグだらけで使い物にならなくなっちゃった。

なんと!そうなのですか~。
これからお金貯めて買おうかなーと思っていたんですが、考え直します…。

3D-coatってたまに名前聞くんですが、UIがZBrushのほうがカッコイイからノーチェックでした。
むむっ…めちゃくちゃ安いですね…しかもCUDA対応版もあるのですかっ。試してみて良さそうだったら買ってみます。

たなかつ さんのコメント...

使い物にならない、は言いすぎでした。
でも個人的にはその通りなので。
2.5Dペイントなんて誰も使ってないからバグ放置でいいよね?
としか思えない仕打ち。
3Dモデル作成は楽チンで面白いですよ。
よく不正終了おきますけど。
ちなみに8月中に3.5への無償アップデートがくる予定です。

ZB、3DCとも、出力番長さん、という方が詳しく紹介してるのでぐぐって見てください~。

ZBの質問あったらピクシブ経由で聞いてくださいな。
答えられるか保障できませんけどっ。

uimac さんのコメント...

Blenderも結構不正終了起きるので、その点では大丈夫ですw
3Dプリンタが安くなることを前提に、そろそろスカルプト練習しとかないとなーと。
ありがとうございます。全力でググリます!

とりあえず質問できるくらい触ってみます。
今のところグロイものしかできてません・・orz
うーぬぬぬ、管理者として実行しないと起動しないお<ZBrush@vista