2009年8月4日火曜日

etc - プリキュアEDその2



うおおぉぉ。プリキュア本編見てないけど凄い…!

--------------------------------------------------------

あと3D-coat体験版インスコしたんだけど、
ShaderディレクトリにHLSL Shaderのコードがテキストでタンマリありました!
#defineで静的フローな組み合わせで、実行時に作ってるっぽい。(「汎用的なシェーダ設計 イントロダクション」でググルと良い)

でもBlenderのMaterialNodeは、このやり方だと多分できないので、そんなに参考にはならないけど。

4 件のコメント:

たなかつ さんのコメント...

プリキュアとな!?
エンディングのCG可愛いですよねぇ。
足が見えすぎるところとかたまりません。

3D-coatですが実は良く知らないのですけど
どっちかというと3DCG向けで立体出力には向いていないかも?
ZBはプラグインで3Dプリンターの利用に対応してきました。(STLサポート等)
2009.9のCGワールドが立体出力特集で、
番長さんの3D-coatの記事が2ページあるので
書店でチェックしてみるとよろしいかと。
他にグッドスマイルカンパニーインタビュー、
ZBRUSHモデリング講座3回目などなど。

あと本編も面白いですよ。フレプリ。

uimac さんのコメント...

プリキュアかわいいですね~。
正射影に近い感じで映してるからか、違和感無いですね~。3D的には少し勿体無いような気もしますが…。
プリキュアの対象年齢にばっちり入ってるので、今度暇があれば本編見てみますw

3D-coatはウクライナ産でvoxelベースでCUDA対応で$120ということで、凄い買ってしまいそうです。
変態アプリには、つい手を出してしまいます・・・。
CGワールド立体出力特集ですかっ。見ねば見ねば。

あとAutodeskのMudboxも気になるので、あとで体験版(あるのか?)試してみようかな~。

たなかつ さんのコメント...

3D-coat、値上がりして285ドルですよー。
今は235ドルで買えるのかな。

3Dプリントサービスの一例
http://socraspot.com/

uimac さんのコメント...

値上がりしたのですか!!!;;
購入候補から遠ざかりました…
でも安いですね~。
最近値が下がるソフトが多い中、値が上がるのも珍しい…

3Dプリントはまだ何年か先の話だと思ってますが、プリントしなくても画面上で動いてるだけでも十分だと思うのですよねー。
でも何故か実体あるもののほうが売れてるような気が…。

未だにPCが紙に勝てないあたりと同じ理由なのかなーうむむ