2009年7月1日水曜日

blender - 骨の資料

こんなのあったのかぁ!しらんかった

http://www.blender.org/development/release-logs/blender-240/how-armatures-work/


1つ付け加えるなら、PythonでArmatureとかEditBoneとかあるけど、元データを絶対にmutableにしたくなかったのか、何故かコピーされたものになっている。

もうメンドクサイからさっさとソース落として、この資料のデータ直接いじったほうが圧倒的に速い。
NLAとかIKの強制焼付けとか出来るし。

あと、資料のMDeformVertというやつ、他のとちょっと違う吐き方をしないといけない
// 特に変換せず、ただXMLで吐き出す版
// append_mdeformdverts参照
http://patsuko.net/writeXML.cpp

// こっちは現在作成中の左手系へのバイナリ(.pb)での高速コンバート版
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/sonota

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