2009年6月7日日曜日

blender - 内蔵テクスチャをpythonでパクる

ブログ右で投票してくれた方々、大変ありがとうございます!
D&Dが簡単そうだからD&Dにならないかなーと思っていたら、
やはり、一番めんどくさそうなマテリアル一覧になってしまったようです。
2.5では見やすくなってないんでしょうか・・?(全く触ってないのでシラネ)

まぁ、そんな直ぐ出来るもんじゃないので気長にお待ちください・・・。

------------------

さて、ぼーっと眺めてたら良さそうな関数を見つけたので。
内蔵テクスチャを画像として取っておきたいとかいう人(いるのか?)はスクリプトで出来そうですよっと。


import Blender

def print_texture(tex, w, h):
for x in range(w):
for y in range(h):
xyz = (x/float(w), y/float(h), 0)
print x, ",", y, ":", tex.evaluate(xyz)

textures = Blender.Texture.Get()
if len(textures) and textures[0].users:
print_texture(textures[0], 64, 64)




ググってて見つけるんじゃなくて、ソース内検索で見つけることのほうが多いこのごろ。

英語のほうには載ってた。
http://www.blender.org/documentation/248PythonDoc/



何でこんなの探してたかというと・・・GLSLとかエクスポート時とかで対応したいなーということで。

0 件のコメント: