2009年5月24日日曜日

blender - splash画像を変更してみる(1)

splash画像変更してくれないと、公式のBlenderと間違えてしまって、使いにくい、
という要望が来たので、変えようとしてみる。

[事前情報]
そういえば、某巨大掲示板にスプラッシュ画像云々のパッチがあったなー
でも、スプラッシュ画像って、公式で入ってる画像差し替えればいいんじゃねえの?

と軽い気持ちでソース見てみると・・・。

なんだこれはwww
わざわざこんなことしてんのかwww


↑これがBlender公式(2.48a)のスプラッシュ画像である。

気を取り直して再び巨大掲示板へ。
UserPreferenceから選んで変えられるようにするパッチと、
splash.jpg.cを作るためのスクリプトなんぞが上がってた。
でもスクリプトのほうは、既にうpロダから消えてた。残念。

---------------------------------

というわけで仕方なくビルド。
さすがに、変換用のexeが用意されていた。

DataToC
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/datatoc


---------------------------------

で、テスト的に用意したスプラッシュ用画像を、先ほどのexeにぶち込む。
そうして出来たsplash.jpg.cを、公式のとすり返ると・・・



こんな感じで出てくる。

--------------------------------

さて、さすがにこれはマズイので、せめてBlenderの擬人化程度にはしたいところ。
でもブレンダーって名前からだと、どう考えてもかわいい女の子が思い浮かばない。

名前から受ける個人的印象は、こんな感じだ

ブレンダー = ヒゲ生やしたおっさん

ほら、ぴったりだ。

しかし、自分のビルドのスプラッシュをおっさんにしたくない!


そこで・・・日本が誇る最狂の技があるではないか。そう・・せいてんk・・・(次回に続く!)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ライセンス的にはミクでも問題無いと思います。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/help/character_guideline.jsp

オリジナリティに欠けるという点で問題視されていらっしゃるのであれば、
髪や目、服装等をBlenderカラー(オレンジxブルー)にしてみるというのは如何でしょう。

uimac さんのコメント...

たしかに…。MikuInstallerなんていうソフトもあるくらいだから、大丈夫そうですね~

めんどくさいのでミクにしてしまおうかな~。

色は、Blenderと差別化を図るべく、あえてそのままで…(というか変えるのがめんどくさい