2009年4月25日土曜日

blender - Blender Party行ってきた

Blender Party行ってきました。



関係者の方々、お疲れ様です。
また、貴重なオフ会をセッティングしてくださってありがとうございます。


では、時系列順で感想とか。


まず、電車で迷いました(笑
新宿で、都営新宿線の乗り場所が分からなくて。10分くらい遅れて到着。

えーっと、
おぉぉ、なんかネットで良く見てるハンドルネームの人がいっぱいいるぞぉぉぉwww
他にも、漫画家さんとか、360の方や、先週お会いした方や、一昨日チャットで見た方や、blekeiさんとか、某有名FAQサイトの管理人様とかがいらっしゃいました。

他には、Windows100%の編集部の方とかが来られていて、そういえば昔よく読んでたなーとか思いつつ。いや、本当ですよw
当時リアル厨房で、毎回CDからフリーソフトインスコしてました。当時はネットが低速だったので、雑誌見たほうが早いし、記事も面白かったですよ~。一時期CDが2枚つきとかになったりして。フリーソフト1000本!とか(笑。

動画鑑賞会は、専門学校の方の作品が(既に数回見てるんですが)凄く良いなーと思いました。

後半は、席が縦長になって、晩餐会的な感じに。

・ekakiyaさんのノード講座 … スゲエ!
・トニーさんのテクスチャ講座 … スゲエ!
・shigeさんのmax/mspなどの実演 … 欲しい!

といった感じでした。


総じての感想ですが、

同じソフトを使っているはずなのに、全員やってることや目指しているところが全くと言っていいほど違い、年齢も国籍もごちゃごちゃなのに、あの場所にBlendされていて、なかなかレアだったなーと思います。

あ、もちろん、みんな同じようなこと考えてるんだな~、というようなネタもありましたよ。

2 件のコメント:

mato さんのコメント...

こんばんは。
昨日はせっかく同じ会場にいながら、全然お話できなくてすみませんでした。
プログラミングのこととか色々とお話できたらと思ったのですが、若い人同士盛り上がっている感じでしたので...ちょっと年齢とか世代の差を感じてしまいました。

もしお話できたとしても、今の自分のプログラミングのレベルだと、あまり会話についていけなかったかなとも思います。
私ももう少しBlenderのソースコードとかを読めるように勉強したいと思います。
もし、またお会いできる機会がありましたら、よろしくお願いします。

uimac さんのコメント...

こんばんわ。
こちらこそ、チキンなので端っこに座ってしまい、すみませんでした。
こっちのほうの席では、~できたらいいね、とか。AR!とか、PTAM萌え!!とか、オープンソース!!!とか、そういう感じでしたよ。(一部盛大に装飾あり)

プログラミングといっても、自分は趣味でやってる程度だったので、実は会場に居られた他の諸先輩方のほうが詳しかったりする可能性が高いですw

Blenderのコードは、ほとんどピュアCなので、思い切って読んでみると、意外と何とかなりますよ。

私はVS使ってるんですが、メニュー名で全文検索して、UIから、その機能の関数呼び出しているところをまず見つけます。次に、その関数に飛んで、中をチラ見したあと、そこで使われている名前に注目しつつ、さらに関数とかをたどって行きます。それで、変数とか引数とかで良く分からんやつがあったら、右クリックで、参照をすべて検索して表示してしまいます。

慣れれば目的の関数見つけるまで10分以内で行けます。

ただ、見つけても、中身はアルゴリズムだったり、参照カウント方式でメモリ確保してたり、関数ポインタ使ってたりするので、そこんところは『これをどうしても実現したい!』というものが無ければ、読んでいくのは結構辛いと思います・・・趣味ですし。

ではでは、また機会がありましたら、よろしくお願いします。