2009年3月15日日曜日

etc - MMDいろいろ

なんか、こんなスレまで出来ちゃっているようなので

MikuMikuDanceから一歩踏み出すスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1236262653/
>スレ発祥の震源地
>Blenderへのデータ持ち出しツール

俺の意見を書いてみます。

まず、前提として、インポータは、いままで出来なかったことを出来る(かもしれない)ようにしただけで、どう使われようが知ったこっちゃないです。それと、某掲示板にはMMD杯のときに1回書いただけで、あとはまぁ成行きに任せて見る専です。

それを踏まえた上で、気になった点をいくつか。

・俺の投降した動画に対して
すべて新規性のあるツール紹介を兼ねた動画であり、面白味はないし、出来が悪かったりするし、disられても全然構わないけど、動画の投降自体を批判される要素は全くないと思っています。もうちょい修正しろって意見は、前から言ってるように、修正したらこのツールでどこまで出来るか分からなくなる(特にモーション)ので却下。その点アロハさんのテスト動画も完璧にやってもらえて、ものすごい役に立ってます。

ま、面白味は無いですよ。特に一番最近うpったのは、モデルもインポートなわけで、分離して頂点いじってUV展開して、AOをBakeした程度です。何も作った気がしません。

・合わせて使うことに対する意見
AOでもGIでもいいけどさ、モデリングする人と環境、ポージングする人と環境、レンダリングする人とその環境がバラバラってどうなのよ。まともなレンダリングで重量が見えてくると形の破綻も目につくし、何よりも動きが剥がれる。


モデルとモーションがレンダラのクオリティに追いついてないなーっていうのが正直な感想です。
MMDのモデルとレンダラであれば、MMD製のモーションでもさほど気にならなかったんですが。
もしblenderに持っていってレンダリングするのであれば、Love&Joy級のモーションでないと釣合わないんじゃないかなーと思います。
ガチ臭が強くなってしまってネタ系も辛いんじゃないかな。


というわけで、GLSLMaterialsのリアルタイムレンダリングが一押しです。今のところ、その辺のDirectXのビューワよりライティングの幅が圧倒的に広いので、超お勧め。うちの拡張版だと輪郭線出て、ライトが反映されます。

環境がバラバラっていうのは、でかいソフト使ってるから気になるわけで、メタセコでモデリングして、他に持っていくのなんて普通だし、ポージングにしてもkeynoteとかtoystudioとかは、他から持ってくることが前提のソフトなわけです。人が違うというのも、MMDのミクにポーズつける人は全員違いますし。モデルにしたって、他のソフトで作ってPMDエディタで持ち込んでいる現状があるわけで、MMDでポーズつける人がモデリングしているわけじゃないですよね。

LOVE&JOYをやってみたのは、これを見たからですw

------------

・モショーンパクリについて
使っていいですよと公開されているものは、積極的に使ってもいいんじゃないでしょうかね。
なんか問題になってた動画も、ちゃんと使ったことを書いてましたし、全く問題ないと思いますね。

全く問題ないのに、妙に反応する人がいるのは、MMD上だとライティングとモデルが同じ為、モーションや編集(=演出)で差別化を図るしかないわけで、そういう中の人の事情もあるんだろうなーと思います。部外者の1人からすると、1つのゲームで高得点を出そうと競い合っているように見えるわけで、だからこそ高得点をだせているわけですが、飽きたら、他のゲームも色々あるよ。

あと、実現される可能性があるのに、実現されると思ってなかったサービスで、自分の情報が公開されて、利用者が慌てるケースがあるみたいですね。万が一インポータ公開でそういう思いをした人がいるとしたら、それはスイーツ(笑)としか言いようがない。前、はてなのブクマ関連で、そういうのがあったような。

----------------

・MMDを使う=人のモデルをパクっている
上のようにモーションをパクリだとすると、そうなりますよね。
全部自作で最初からモデル持ち込んでる人は別ですけど、標準モデルはまささんのモデルです。
使っていいですよと公開されているんだから、全く問題ないと思いますね。

全く問題ないのに、反応する人がいないので、俺が反応をしておきます。以前はみんながそれぞれ違うソフトで、違うライティングで、いろいろ出ていたのに、最近はニコ動にボカロ3D動画が来たと思ったら、大体MMDです。またこのライティングで、またこのキャラか。またMMDか。ってことです。OK、別に全く問題ないじゃん。


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 20:12:33 ID:2YS7rxfG0
なるほど、そのうち自作モデルじゃないと文句言われるようになるのか・・・俺には無理だな、さいなら


1人気づいている人もいますね。

--------------------

ご意見ご感想は

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1236262653/



↓コメント欄へどうぞ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「モショーンパクリ」なんて書かれていませんよね。
最近はモーション流用が多くて新鮮味に欠ける、と言う所から様々な意見が出ただけですよ。
気にしすぎです。

uimac さんのコメント...

「LOST BRAIN」はデスノートをパクったんじゃない、影響を受けただけっ

と、冗談は置いといて、そうですね・・・その辺の言い回しには気をつけます。

匿名 さんのコメント...

あのスレには新しい動きがあると兎に角ネガティブな事を書く人が一人二人いついてるだけっす
気にする事はないと思います

匿名 さんのコメント...

VMDimporter、DLして使わせて頂いてます!
自分は動画公開にまで至ってませんが、
スゴイ楽しいこと出来るスクリプトをありがとうございます!という気持ちです。

某スレでのモーション流用うんぬん話は…いつものことなんですw
その後、「じゃあオマエはモーションに限らず、モデル、アクセ、背景、BGM等も自前で用意してるのか?」が定番の流れなので
おそらく多くの人が「またかw」とスルー放置して、騒いでるレスが目立っちゃったのかとw
否定的意見を持っていたり、それに反論する人がいてもいいとは思いますが。
「一歩踏み出すスレ」も他のソフトに興味ない人に気兼ねせず話せていいんじゃない?くらいで出来たものでしょうし
問題でも何でもないんで、全然気にせず「へぇー」と思ってればOKな、そんなもんなんですw

uimac さんのコメント...

↑x2
開発者が某スレにマジレスしちゃいかんよなーと思うので、斜め下から見守っております。
…が、最近は時間(というかネット環境自体が)無くて追えてませんw

↑x1
ありがとうございます。何かの役に立てば幸いです。
長々とありがたいですが、「へぇー」という感じで、特に返す言葉が思い浮かばないので、お礼に開発秘話を。(って前1回書いたけど)

『コミケに出すものが無くて、ヤバかったので、友人にMMDでモーションを作って貰おうとして、ちょっとインポーター書いてみたら出来てしまった。』

というわけです。(へぇー