2009年3月26日木曜日

etc - GPGPUについて

素人ながら、一言書いておくと、レンダリングにCUDAを使用するとして、Blender開発者の人がどっかに書いてたメモリ問題もあるけど、他に深刻だと思うのは、1プログラム(カーネル)2秒以内に終わらせることを保障しないといけない。じゃないと落ちる。酷いときはOSごと。他にもバグバグで、楽しく実装とかはできそうにないので、個人的には、今は様子見のほうが幸せになれると思う。

2 件のコメント:

tmitsuda さんのコメント...

遅れましたが卒業おめでとさんです。
GPGPUについては個人的に
「いっそのことGPUにメモリ管理とかディスクIOとかついでにつけちゃえばいいじゃん」
って思います :-)
(それってどこのCPU?)

uimac さんのコメント...

ありがとうございます。
OSが画面描画する都合で落ちるみたいなんですが、SLI構成だと落ちないらしいです。
>GPUにメモリ管理とかディスクIO
http://www.jcsn.co.jp/products/hpc_gpgpu_a.html
そっち方向に行こうとしているのは間違いないと思うんですが、IntelとNVIDIA、どちらが主流になるかで、プログラミングモデルが違うので、悩ましいです。

個人的にはIntelはオンボードで散々だった記憶しかないので、NVIDIAに頑張ってほしいなぁ。