2009年2月21日土曜日

etc - 続きの続き

ちょっと復活。これから4日中3日分くらい本気出す!

やる順番(項目や順番は気分次第で変わります)

・VMDimporterの回転問題:事前と事後のフレームを両値でlerpしたフレームを対象に,強制的に回転切り替え用のキーを挿入。→済み


MithrilさんがアノマロTypeミクをVMDImporter用にセットアップしてくれたようです!ありがとうございます!

・PMD読込み(読込みできたら腕IKモデルとかも勝手に対応できるんじゃね?という妄想の元)
PMDエディタで出力したPMDファイルのUV座標がマイナスになってね??(このデータだけでした。)
つーか、正常に本家で読み込めないのは、読み込めなくても別にいいよな・・

PMDEditorで見ても面の番号おかしいし・・。
でも一応落ちずに読み込めるようにした俺涙目
PMDEditorをもっと活用しよう・・・・。実は、さっきまで落としてすらいませんでした。

進行状況と途中コード

とりあえず落ちずに読み込むようになったおー

・文字対策@VMDImporter

・読み込んだPMDとVMDでモーションエンコテスト+時間測定@GLSLMaterials

・shape_i追加

・足修正


・GLSL結果をコンポジットノードに(この実装が終わるか、諦めるかしないとと、現状アニメーションで落ちてしまう)

・修正版うp

・ボーンをメッシュに変換するスクリプト:ありそうな気がするけど見つからなかったので作る
→オブジェクトモードとエディットモードで、Armature.BONE_SELECTED / Armature.ROOT_SELECTED見たけど、どっちもちゃんとなってねえぞー!!!くそー、また内部組込み実装かよ。(何とかモードじゃないと駄目とか制限大嫌い!)

・物理演算(できるだけ自作viewerに持っていけるようなやつ)

・修正版うp


・viewerを複数光源に対応させる

・viewerいい加減影付ける

・BlenderのNode等から、HLSLを実行時に自動生成する仕組み

6 件のコメント:

tmitsuda さんのコメント...

ども、まんだです。
>4日中3日分くらい本気出す!
こちらも明日の神戸の追い込みです。
お互い(?)がんばりましょうや。

uimac さんのコメント...

追い込みご苦労様です。
こちらは、なんとかギリギリ提出に間に合って、ちょっと息抜き中です。(でも内容が結構ヤバイ)
発表が4日先に伸びたんですが、神戸はネタないし締め切ってるので、少し遠くから応援してます。

匿名 さんのコメント...

こんなのも出てきましたね。
SowaSowaDanceを作ってみた‐ニコニコ動画(ββ)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6196683

uimac さんのコメント...

>SowaSowaDance
もちろんチェックしてましたが、普通にBlenderのボーンつきデータ配布してるだけのような…。しかも標準レンダなので、今までと何も変わって無いじゃん、という感じがしました。

でいをおかあ さんのコメント...

でいをおかあです。
以前お知らせした東京のイベント
BPTJ2009の告知をblender.jpにていたしました。
よろしかったらご参加お願いします。
と言うのも、MMDtoBlenderのことについて興味がある人達から「uimacさんは参加するの?ワークショップはあるの?」という問い合わせが結構あるんです。

uimac さんのコメント...

お忙しい中ご苦労様です。
はい、是非参加させていただきたいです。
>uimacさんは参加するの?
こんな人生終わりかけのNEET予備軍のDQN厨房ですが、よろしくお願いしますw

>ワークショップ
MMDに関しては、普通に読み込んで、ライティングがんばってください、としか言うことないですね…。

それとは別に、なんか開催までに新機能とか付けて、紹介程度できるといいかなーと勝手に思ってます。