2009年2月14日土曜日

etc - シームレステクスチャ

Gimpでシームレステクスチャ作成。意外と簡単でした。

まず、元になる画像を、著作権フリー、商用利用可、連絡不要とか書いてるところからありがたく頂いてくる。(なかなか無いけど)
でかい写真の一部分切り抜いた感じでおkなんだけど、大体壁紙サイズで1024x768だったりするので、512x512で切り抜けるのは中々無い。まぁ450x450くらいでも、補間かけて拡大すればおk。

512x512の素材をGimpで開いたら、右クリック→レイヤ→オフセット→2分の1ボタンを押す→オフセットボタンを押す。
修復ツールかスタンプツール選択、ブラシをぼかし有りのブラシにする、Ctrl押しながらコピー元クリック後、コピーしたい先に筆を動かして塗る。








雲メモ。
http://www-evasion.imag.fr/Membres/Antoine.Bouthors/research/

さらに雲メモ。というかアノマロさんのブログ。
http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-215.html
もくもくしてますなぁ~。羨ましす。
うちのは、シェーディング付けてないし、それ以前に、某PDFの画像を適当に閾値付けてアルファに流し込んだだけだったりするので、境目が粗いです。もうちょいこのくらいモクモクしたいなー。

2 件のコメント:

青柳 臣一 さんのコメント...

こんにちは
GIMP2 の「フィルタ」-「マップ」-「シームレス化」 で全自動でシームレスにしてくれますけど、これじゃダメですか?

uimac さんのコメント...

おぉ、こんな機能があったんですね。ありがとうございます。
早速やってみたところ、ウエハースみたいになってしまいました・・。
でも、元画像が良い時は使えそうですね~。