2009年2月7日土曜日

etc - 続き

問題のシーンですが、、

どうもDirectXとBlenderでクオータニオンの生成が少し違う気がするので、ちょっと調査中・・・。


>Blenderにインポートする意味を教えてもらえませんか?


どう使うかはその人次第ですが、出来なかったことが出来るようになった、ということではダメでしょうか?

比較とかは余り書きたくないんですが、適当に書いて見ると

・ライティングが綺麗
・リアルタイムレンダリングだけでなく、オフラインレンダリングも可能
・ウェイト制限無し
・ボーン、IK、constraint制限無し
・多彩な物理演算が可能
・拡張性が高い
・複雑なリグも使用可能


って感じでしょうか。全ての項目の後に「ただし、習得が比較的難しい」が付きますけど。

モデリングに興味あるMMDユーザーとか、苦労してMMDに持ち込んでた人とかの助けになるかもとか、勝手に思ってます。まぁ問題あれば削除しますが・・。


>MMDじゃなくて自分でモーションつければいいのに

MMDのモデル使うんじゃなくて自分でモデルつくればいいのに

というか、モーションに全力を注いでる人がいらっしゃるし、同じことやってちゃダメだろ、ということです。
なんでもいいからすげえ映像作りたいんだったら、さっさと有名3Dソフト買ってます。
モーションつけても正直自分の将来の役に立ちそうにないですし。

まぁ裏で作ってるやつが出来たら作りますけどね。

0 件のコメント: