2009年2月15日日曜日

etc - 第2回MMD杯本選

が開始されたようです。


なに、これすげえ!映像もかなりいいし、曲がめちゃくちゃいい!
「阿久女イク」存在は知ってたけど、完全未チェックでした!!
ミク関係は、アングラカタログに載ってそうな、カオス、ノイズ、シューゲイザー、エレクトロニカあたりは大体チェックしてたんですが、こんなのやってる人がいるとはwww
元が18禁の、全然VOCALOIDじゃないソフトなんですが、これでここまで作ってしまうとは。かっこよすぎです。

この曲も、ヤバイ!
音良いし、歌もその辺のJPOPラッパーに余裕で勝てるレベル(笑。


CD注文しました


あと、個人的に目に付いたのがこちら↓





MikuMikuDanceタグ付けてたので、引っかかってしまって申し訳ない…。
べ、別に、タグロックしてないんだからねっ


blekeiさんが、またもや「ぽっぴっぽー」やってくれました!
動きが前回より機敏になってます!ありがとうございます(´;ω;`)

モデルは、改造するなり、別のキャラの素体にするなり、ご自由に使ってください~。

6 件のコメント:

blekei さんのコメント...

今後も勝手にお借りします~m(_ _)m
3本目気づけるのはすごいw

uimac さんのコメント...

ありがとうございまする(´;ω;`)
ベタな感想ですが、なんだか野菜ジュースが飲みたくなってきました!
ブラーが掛かってるところが良かったです。
モデルは煮るなり焼くなりご自由に使ってください~

ぽろまる さんのコメント...

僕もBlender→xmlをやってみようと思い、調査しているうちに、uimacさんのblogにたどり着きました。
エクスポーターを利用したいのですが、svnのリポジトリにアクセスできないようなのです。
私の環境が原因でしょうか?

uimac さんのコメント...

すみません、現在サーバーを売り払おうか検討中で、電源落としてます。

http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/Home/hontai-to-tsukaikata

とりあえず、こちらに、XMLエクスポート機能を付けたBlenderをアップロードしたので、使ってみてください。

使い方は、だいたいこんな感じです。
(BakeRootは将来のMMD用拡張、CalcAllはIKtargetに物理演算メッシュを参照してBakeEditした場合に使用)
http://blendermoe.blogspot.com/2009/01/etc-c75_05.html

エクスポート部分のソースは
http://patsuko.net/writeXML.cpp
こんな感じです。

吐けるのは、大体ゲームで使えそうな基本的なもので、マルチテクスチャ、マルチライトはまだ対応していませんが、NLA上の複数アクションとか、NLA上のIpoDriver付きShapeKeyとか無駄に吐けます。

-----------------------------

それから、自作アプリ向けに作ってるコンバーターですが、

http://patsuko.net/xmlconverter3.zip

こちらが、ソース(NetBeans6.5+Java5)+実行ファイル
になります。元々Java1.4ベースで作っていたのをJava5ベースに変更中です。

左手系に変換していますが、変換時間縮小(と手抜き)のため、アニメーション行列は変換せず、実行時にルートボーンの座標で反転させています。

-----------------------------

実行用viewerは、現在複数ライト対応途中で、以前のものになりますが、
http://patsuko.net/viewer.zip
こちらになります。

とりあえず実行すれば(以前の製作途中の)ミクが少し動くようにしときました。あと、F6で増えてF7で減ります。自分でカメラ動かす時は、start animを消すか、setting.xmlを削除するかしてください。

中のHLSLシェーダは、.obj(バイナリ)を削除すると、.fx(アスキー)から読み込むようになってます。適当に手打ちしているのもあるので、ご注意ください。manabi.fxとか。

こちらのソースは、イベント直前に大急ぎでやっつけ実装したため、正直ゴミ過ぎなんですけど

モデル読込み部分
http://patsuko.net/ModelData.cpp
モデルアニメーション部分
http://patsuko.net/Model.cpp
上記のヘッダ
http://patsuko.net/Model.h
メインループ的な部分
http://patsuko.net/SGameMain.h

と言う感じです。ゴミ過ぎてオープンソースにしたくない感じです…。

uimac さんのコメント...

↑あ、すみませんtypoしてました

メインループ的な部分
http://patsuko.net/SGameMain.cpp
でした。

ぽろまる さんのコメント...

今、いただきました。

わざわざ、再アップしていただきまして、ありがとうございました。
取り急ぎ御礼いたします。

それにしても、blenderは調査がめんどくさい……
いつも、いじろうとする度、くじけそうになります(笑)