2009年2月2日月曜日

blender - 準備中

あと少し・・・あと少し・・・

デビューは、これにしようかな
【MikuMikuDance】MMD・BeMYSELFぷろじぇくと ステージ版

こういうのが、もっと伸びるべきだと思う。
折角だから数曲踊り倒そうか。

ステージは、ステージAか・・・ステージ作者がBlender使いっぽいような気が・・

現状。ウェイト修正しました。中身がある分キツイ。星間飛行はネジリまくってて厳しい・・。
*音で増す注意
video
(あずPの
【MikuMikuDance】「GO MY WAY!!」を歌って踊る初音ミク
を使用させていただいています。)

残り
・ライトのRGB反映させる(要コード修正)→済み
・シェイプ少し><→済み
・スカート作り直すかも→済み
・ステージ→やっつけ済み



・透過付きの場合は、エッジを出さないようにした
・エッジを2回以上描画(おそらく1回はシャドウバッファ)してることに気付いたので改善
・エッジの色は、マテリアルや光源の影響を受けないようにした
・ちょっと線幅が小さすぎる気がしたので、約2倍にした

リリース時には、暗転問題も何とかしたいところ・・・。


「にやり」っていうシェイプがあるんですが、MMDのは全然ニヤリって感じじゃありません。
つまり、何でもOKと解釈しました。




ふぅ・・・いろんな意味で目が疲れる・・




↑これは無理がありすぐる・・><


服の調整開始。といっても、基本的に、文句あるなら自分で直してくれっていうスタンス

・ネクタイとツインテールのボーン改善。parentがrootだったか。


ふぅ。こんなもんでいいか。半リアルタイムだから別に頂点多くてもいいんだよな、ってことで、髪と体にsubsurflv1。3万Faceだから、大体5万ポリくらいか・・。さすがに重いけど、普通にレンダするより遥かに早い。 うちの環境で2~3fps。動画うpる時はこの設定でいこう。

スカートは、MMDの結構横に広いけど、肌が出ようが関係なく俺好みの幅にした。(おかげで突き抜ける)
まだ細かいところに粗がありまくるけど、もうつかれたのでこの辺で妥協しようか。

著作権はクリプトン、利用するときはクリプトンの規約に従ってってことでおkなんだけど、改変した場合は出来るだけうpしてもらうような感じにしたいなぁ。強制は無理っぽいので注意書き程度で書いておこう・・・。

出力&エンコ調整中。
1280x720で出力→youtube
800x600で出力→zoome→512x384に圧縮→ニコ動
って感じでおkか。

結局、1曲目は星間飛行になりました。ステージが楽に誤魔化せそうだったので。

と、その前にRTS対戦を・・・・

0 件のコメント: