2009年2月28日土曜日

blender - Blender248VMD ver2 リリース



内容
・2.48aベースに変更
・pmd2blender改改
・GLSLMaterials→CompositeNode
・VMDImporterの回転問題修正(ボーンのモーションのみ)


となっております。

前回の記事の時点で、うpできる準備は出来ていたんですが、寝てました。
あと、動画も作っておきたかったんですけど、土曜だしということで。
今から動画作ります。

その前にマック行ってきます。
クーポンか!?クーポンなのか!?
はいクーポンです。


MMD板に貼ろうと思った30秒後くらいに貼られていたので、そっちの人向けに。

本体
http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/


使用例


動きサンプル(一昨日の日記)
http://blendermoe.blogspot.com/2009/02/etc-pmd2blender_26.html

~Q&A~

Q:これはもうMMDでは無い気がする
A:MMDじゃないよ。Blenderだよ。

Q:完全に同じ動きになりますか?
A:完全にはなりません

Q:物理演算できますか?
A:設定すれば、遅いけど出来ます。

Q:レンダリング時間が遅い
A:良いグラボでGLSLMaterials表示にしてください

Q:MMDと同じライティングにしたい
A:GLSLMaterials表示で、トゥーンテクスチャをマテリアルノードで使えば出来ます。

Q:BVH変換が欲しい
A:scripts→Exporter→BDxExporterで、IKBakeとRootBakeオプションONでXML出力したものを、適当にBVHに変換するとか。いや、俺はやらないけどね。もうコンバーター書くの疲れたし飽きたので。

0 件のコメント: