2009年1月16日金曜日

etc - 高校生

またしても、はてブより。
Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得 − @IT自分戦略研究所
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/03/01.html


全てにおいて5,6年早いなー。すげぇ。

>TTSneo、HSP、C、C++、Java。つまり8月から1月の5カ月で、5個のプログラミング言語を習得したんだ?!

最初の2つは、どうでもいいので置いといて、残りの3つを5ヶ月か。
開成だから、もともと勉強がかなり出来るはずなので、勉強しろ!って文句言われなかったんですかね・・
その辺は、元々の資質でしょうか。国語含めて。

>「xyzzy Lisp Programming」というLispの入門サイトを見ました。

俺このサイト見たの大学2回生のときだ・・。しかもそれからLispは放っておいて、何かしら作る方向に向いたので、SchemeとかLispとか全然わからん(笑

>HSPからCに入ったときに、Cが構造化されていることに感動を覚えたからです

これも普通の人ならCで挫折してHSPにいくよな・・

追記:
このCyanって言語、かなりPythonっぽいです。
俺はスクリプト書いてる癖に、Pythonやる気ないし、本1冊も持ってないので、ラムダとか言われても分かりませんが、普通のPython使いなら簡単に使いこなせるかもしれません。処理系はC#で書いてあるようなので、試験終わったら見てみるか。

0 件のコメント: