2009年1月10日土曜日

etc - VMDMotionImporter最適化中

『星間飛行』をインポートしてみたら、めちゃくちゃ重くて、3時間以上掛かったので、最適化を試みています。

『星間飛行』が重過ぎる原因は、キーの量が半端無いからなのですが、かなり同じ値のキーがあります。
キーつけるときに、全ボーン選択してキー打ってる感じです。(自分も良くやってますけど)

同じキーの削減というと、少し前やろうとして失敗していたんですが、MMDはconstrainとか無いので、多分上手く行ってくれるだろうと実装してみました。

また、ボーン毎にインポートしていたんですけど、それだと結構不便なので、フレームごとにインポートするようにしてみました。

で、今実行中です。ワクテカ。

結果:
3時間以上→1時間8分になりました。



使ってる人いるのか不明だけどそのうちうpします・・・。

PMDエディタ(?)とかでスキニングしてMMDに持っていくより、Blenderでやったほうが圧倒的に楽だし、レンダリングも綺麗だし、応用もいくらでも利くと思うんですけど、MMDに持っていくほうが人気ですねぇ。

誰かモーション借りてきて、自作モデルを綺麗なライティングで躍らせてくれないかなー。
パクリと言えばパクリですが、自作モデルをMMDに持っていってモーション借りて躍らせてるのと本質的に変わらないですよ。

0 件のコメント: