2009年1月1日木曜日

blender - MikuMikuDanceからのモーションインポートスクリプト等

MikuMikuDanceからのモーションインポートスクリプト等を公開しました。
モーションとモーフ(口パク、目パチ、眉毛、その他表情)がいけます。

http://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/

2008年12月31日午後11時55分くらいには出来ていたんですが、
サイト作ったりアップロードしたりに時間取られて、この有様。

なんだ、これだけじゃん!って思ったそこのあなた。そう、これだけです・・・。一発ネタって、そんなもんです。ニコ動の技術部も一発ネタが多い気がします。

対して、MikuMikuDance本体は、一発ネタではなく、既に基盤になっているソフトウェアです。初心者でも簡単にモーションが作れるらしいので、こうしてコンバーターを書くことで、ゲーム製作にも活用できます。実際、ゲームのモーションがどうにもならねえ!!ってときに、シナリオライター様に暇だったらMikuMikuDanceでモーション付けてもらおう、と思ったのがスクリプト製作のきっかけです。

まとめると
・MikuMikuDanceは素晴らしいソフトウェアです。
・今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: