2008年12月31日水曜日

etc - 今から作ります

やっと実家帰って落ち着いたので今からコンバーター作ります。
開発環境は全く無いんですが、配布したCDRに焼いてるスクリプトを元に。
1日2日で出来るものなので、もう誰か作って無いかな…とか心配しつつ。

なんか人様のモーションを借りて、簡単に出来て効果は絶大、と分かった瞬間やる気なくなります。
友人に説明しても分かってもらえなかったんですが、つまりこういうことです。

モーション、表情、カメラの移動を、全てMMDから持ってきます。髪の部分等はBlenderで物理演算させます。自作モデルにそれを仕込み、IK含めて全てBakeして吐き、リアルタイムに再生します。低負荷でモーションの完成度の高いベンチマークが数時間で出来てしまいます。あとグレアでもつければ、もう目標としていたあのベンチマークソフトと同等のことが出来てしまいます。たった数時間で。完全フリーで。気に入らなければシェーダーも全て作りこめます。あるいは、Blenderでレンダリングします。七葉のかわいいキャラが全部数時間で踊りだすかもしれません。

でも、これはMMDで人様のモデルデータで作るのと同じレベルで、個人的には『何か違うだろ』とも思います。


まぁいいや、目標は今日中。

2008年12月29日月曜日

etc - コミケ2日目

行って来ました!
ブースに来てくれた方ありございます。

元ネタを知らずに、ゲームかと思って取ってくれた方すみません。また、動かなかった方すみません。あと、これは重要なんですが、MNRNのパンツ忘れてました。本当にすみません。

近々(GMA950とかでも何とか動かせるような)パッチを作れれば良いんですが、実家に帰るので1月6日以降になります。
MMD対応のスクリプトだけは今年中に何とかしたいです。

さて、以下感想とか。


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まず、2人居ましたが、自分は赤い服のほうではなく、カーキの服のメガネでした。

カットとかに気合入れすぎたせいか、端っこに配置され、すごい気合入ってて、王道の作り方(吉里吉里)されているサークル様が隣にいらっしゃいました。その販売っぷりといえば見事なもので、NHKとかが取材に来てました。

比べて、こっちは廃スペ要求の無料配布。スペックをチラ見して去っていく人々w
しかし、13時くらいには全部(100枚ほど)無くなりまして、本当にありがとうございました。

それから FakeFar さんのブースに行ったのですが、やはり売り切れ。売り切れているのに人だかりが。すげー。あと3D関連のところを中心に回ってました。七葉で見たことある方ところ等を徘徊。(多分)mmViewerの作者様と思われるところは売り切れでした。残念。

一通り回った後、東方エリアへ。東方勢力凄すぎワロタ。そこで偶然見つけたインデックスちゃん本などを購入。さらに自作ソフト周辺では、「わんくま同盟」のプログラミング言語擬人化本とか購入。msxやCellプロセッサのプログラミン本置いてるブースもあったような気がします。ものすごく濃い。Javaスイーツには分からない世界ですね…

その他、自主制作アニメーションも2つほど購入しました。片方は原画集付きで、物凄いです。それと作画ソフトを販売しているところもありました。ドロー系で線画専用で、2000円でした。


今日はこんな感じです。明日は昼ごろに行く予定です。

2008年12月27日土曜日

etc - MNRN(7)

江波所有のノーパソで動かなかったー。
ということはデモ無し!

悔しいので、うp

もちろんですが、領布物には音声は付きません
自分で盛ってくださいということで…。

実は、わざわざ、とある人に電話でドルドル言ってもらって、録音までしたはずなんですが、
どこに保存されているか全く不明で、諦めました・・・。

ボイスメモってどこに保存されるんだ!<912SH@SB

あと、GMA950、やっぱ動かず。
アキラ・メル。

2008年12月25日木曜日

etc - MNRN(6)

口パクと目パチやっつけ気味だけど入れ終わった~。
27、28は用があって何も出来ないので、26日に焼くとして、今日中には何とかしとかないと。
あとカメラワークとか手の動きとか。
もしものために、簡単な題材を用意しといて良かった。

で、まだスカートがコレっていう・・・

2008年12月24日水曜日

etc - ニコ



へたれスクリーンを5分で実装したのでうp。
さすがにパス増やすと重い。

blender - Suicidator City Engineにdetailオプションが!

lucille development blogさんで知ったのですが、

Suicidator City Engine に detailのオプションが付いてました
http://blenderartists.org/forum/showpost.php?p=1280825&postcount=58




これは!凄い!レンダリングぽちっと押したけど全然終わらない!

2008年12月23日火曜日

etc - 映像コンテンツの作り方

ひさびさの当たり本

映像コンテンツの作り方―コンテンツ工学の基礎
http://www.amazon.co.jp/dp/4862460178


映像製作に関する一連のワークフローや、過去作品の事例、作業工程の詳細が、体系的に書いてある。
実際に作るための技術書ではないので注意。

映像製作の現場で、どのようなフローで作業が進むのか(進んだほうがいいのか)が分かる良書。
膨大文章量に加え、漫画も数ページあります。映像、アニメーションに加え、ゲームの映像についても少し書いてあるようです。

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もうひとつ当たり本

進化的画像処理
http://www.amazon.co.jp/dp/4785690631


概要だけ読んだけど、これは面白そう!
正月にゆっくり読みたい。

ちなみに"進化的画像処理"は横浜国立大学の登録商標だそうです

2008年12月22日月曜日

etc - MNRN(5)

お久しぶりです。MNRNです。



この口パクと目パチ(頂点モーフ)のシェーダ実装に1週間以上掛かった・・・。
おかげで5体10体普通にいけるようになりました。

こんな感じで、もうちょっと煮詰めていきます。

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追記: 実は1つ欠点があります。モーフ部分の法線が無いんです。おかげで、口に輪郭線が出てません。どこにあるんだー。まぁいいや、後回し後回し。

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zoomeが落ちてるなー。一瞬アカウントごと抹消されたのかと思った。思い当たる節がありすぎるので(笑

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折角実装したハードウェア頂点モーフ機能のせいで、なんとGMA950で落ちる!!!
(原因特定が大変だった。)
頂点ストリームを複数入れたら落ちる模様。入れ方によるのかもしれないけど。
頂点シェーダがソフトウェア実行かどうかで、シェーダ変えないといかんのかー。めんどくさー。

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GMA950…ためしにテクスチャと同じストリームにぶち込んでみたらいけた。なんじゃそりゃあぁぁあ
(普通の)メモリ2G積んでいますが、下のミク1体で30fps出ればいいところ。
AAも効かなくて汚い。6体で10fps程度。
あとWin32APIのキー入力がズタボロ。前シナリオの文字表示が遅かったのはこれのせいか。
一応動くかもしれないけど、動作対象外ってことにしよう・・・。

etc - MMD→Blender→(5)

コミケ、あれこれ色々やりまくってるはずなんだけど、何も出来てねえ・・・。やばい。死ぬ。結局、無償配布とかになりそうなような。

↓副産物だけど、どう考えてもこっちのほうがお得だよなー。でも人のモーション配布するわけに行かないので、どっちにしろ残りの時間で何か作る必要がある。


ちなみに、1体△3万ポリゴンくらいで、輪郭線ありの2passなので、合計6x9=54万ポリゴンくらい。ミクには、頂点モーフはまだ付いてないので、もうちょいfps落ちるかも@8600GT

残り・・・人生かかってる課題とかあるので・・・良くて後2日くらいか・・・・。

2008年12月21日日曜日

blender - 物理シミュレーションBlender

が届きました。

えーっと。難しいです。

当然ですが、物理シミュレーションに興味が無い人や、初心者が手を出すべき本では無いです。
式とかは出てこず、あくまでアーティスト寄りに、これをこうやるとこうなります、といった操作主体で書いてあります。

物理シミュレーションというと、Blenderユーザーは、大いに興味ある分野だと思うので、とりあえず手にとって見てみることをお勧めします。

値段は、、そうですね、コンピュータービジョンの半額以下ですよ。

2008年12月20日土曜日

etc - ソフトウェア開発技術者

最初は、直前3日くらいは勉強していたんですけど、
毎回、午前、午後1、午後2のどれかで5点足りない(*)とかで落ちて、中途半端に出来ているから勉強する気にもならず、どんどん勉強時間が減っていき、前回はついに勉強時間0分で受けたのですが・・・・

ついに受かったらしいです!万歳!

(*)午前、午後1、午後2、どれか1つでも点数に満たなかったら不合格

etc - MMD→Blender→(4)

音出ます。注意!


センターボーンのBakeを追加。足がマトモになった。
やはり思っていた通り、センターボーンが動くタイミングで、IKに関連するボーンにキーを打てば、上手くいった。

ついでに、センターボーンのタイミングに合わせて、髪(ボーンを使ったソフトボディ)もBakeしてみた。
(ミクの髪がやけに細いのは、これの実験用のため)
設定がいまいちなので、全然ソフトじゃ無いな…。もう髪のボーンは全フレームBakeでいいかも


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3Dカ○タム少女には負けたくねぇえええ!

2008年12月18日木曜日

etc - MMD→Blender→(3)

音出ます。注意!



今後の3Dソフトは「MikuMikuDance対応」かどうかで売れ行きが違ったりして(笑

とりあえず、公式でエクスポートに対応してくれるかもしれないような感じなので、中途半端なスクリプトうpするより、公式待ちかなー。(まだ口パクとか、目パチとか対応してないですし・・、スクリプトと一緒にボーンも配布しないと意味無いので)

Blender上では、ちゃんと足も正常になってます。
ただ、レンダリングが面倒だっただけです・・・これレンダリングするのに何分かかるんだろう。

etc - スケッチ集

アングラカタログ10より。

とち-music boxさんの曲がツボにはまった。
http://b.hatena.ne.jp/entry/10550869/

PV作るときは、この人の曲にするかも。

普通にPVつけなくてもランキングに載っちゃうような曲には、PV要らないよなーと思うので。
そういう曲は、俺が作らなくても、他の人が作ってるし。

さて、アングラカタログ11、12、13も聞いてくるか。

2008年12月17日水曜日

etc - MMD→Blender→(2)

音出ます。注意!


MMD→Blenderでは地雷が3つありました。
(座標系変換無しで、「ただキーを打つだけ」なら30分もあれば出来てしまうんですが、それからが修羅の道です。Blenderの座標系は頭おかしいからです。)

1つ目は解決したんですが、2つ目はPoleTargetぶち込んで無理やり解決しました。

それから、まだ地雷が1個(?)残ってます。足が明らかにおかしいです。
(Blender上だと、問題無し。)
MMDでは、『センター』だけIKじゃないのにキーを打てるのが原因かなっと。
IKのBake周りを何とかしないといけないのか。

2008年12月16日火曜日

blender - このZとYは何のZとYだ

いつも座標系で悩むんですけど。
今まで気付かなかったことが不思議なくらい変なことに気付きました。



まぁよくある普通のボーンです。
ここで、LocYまたはLocZの値を変えてみてください。
LocYを変えると、左下のYZで言えば、Zの方向に動きます。

Yを増やすと、-Zの方向(画像下)に、
Zを増やすと、+Yの方向(画像右)に、

動きます。


すみません、ArmatureパネルのAxisをオンにしたときに出るローカル軸に沿っているようです(コメントありがとうございます)


ごまえ~

多分あとLocationがおかしいだけなので、それで色々疑っていました。

2008年12月15日月曜日

etc - Live2D

Live2D
http://www.live2d.jp/


というのがあるようです。ドロー的な2Dアニメ製作ツールのようです。
以前も一度見たことがあるんですが、再び見かけたので紹介。

絵を作る部分のデモ
http://www.live2d.jp/movie/1.html



開発者(社長/天才プログラマ/スーパークリエーター)の方のブログ
http://www.noids.tv/


何か自分が昔やろうとしていたことに非常に近いかも。しかもJavaだ。

元Java厨の自分としては、ここまで面白くて変わったソフトを1人で作っていて、年が違うとはいえ、ちょっと悔しいな。

でも、なんかこう、ターゲットが見えないような…誰に使って欲しいんだろう。

etc - MMDについて

今さらだけど、MMD関連ツールが充実していて驚いた。

その中でも自分的には VMDConverter がおいしそう。

MMDに持っていくほうは、全く興味ないんだけど、MMDから持ってくるほうは興味あるな。
苦労してMMDに持っていっても、DirectX7だし…。

pmd2blender というBlender用スクリプトもあるみたいだけど、これはちらっとソース見た限り、モーションは持って来れないっぽい。


とりあえず pmd2blender で輸入したものを自作ビューワに輸出してみた。
マテリアルはエラーで読み込めず、適当にスクリプト変えて、他の所だけ読み込み。




さて、実は朝出かける前にモーション読み込み(ただし座標系変換はまだ)まで行けてたので、簡単に手順を書いておく。

1.pmd2blender で、ボーンを頂いてくる。
2.ボーンの名前を英数字に変える。
3.モーションを頂いてきて、VMDConverter で csv化。
4.csvの中のボーン名を、適当なソフトで、先ほど設定した英数字ボーン名に置換。(自作してもいいし、pythonでやってもいいけど、面倒なので。)
5.csvの中の、ボーンのモーション以外の行を全部消す。(pythonで楽するため)
6.Blenderで、モーション読み込みスクリプトを書く(座標系変換無しなら20行くらいでいける)
7.実行して終わるまで待つ。(うちの環境だと20分くらい走らせても終わらなかったので、諦めてCtrl-Cして途中まで読み込めていることを確認して外出。いきなりGOMYWAYをぶち込んだのが失敗だった)

もちろん、この後、読み込み/変換がうまくいったら、自作モデルにボーン付けて
8.Blenderでレンダリングする
9.自作viewer(月末に最新版公開)でリアルタイムに動かす
という用途。

(続く)

2008年12月13日土曜日

etc - ローポリモデリング 第2版

ローポリモデリング 第2版 が出るのか。
前から廃盤で、プレミア価格になってて、ヤフオクで買おう
か散々迷ってた本…。

ローポリモデリング 第2版
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2149.html


その前に、最近でたローポリ本も買ってないな…。なんか最近欲しい本がいっぱいで。サンタクロースがいたら10冊くらい頼みたい。

etc - メガデモ(2)

Assembly 2008 の64KB部門の1stより。

Panic Room by Fairlight
http://www.pouet.net/prod.php?which=51125



この画像が64KBなのではなくて、この画像のシーンが動く、実行可能なリアルタイム3Dソフトが64KBです。youtubeは画質が悪いので、良いCPUとグラボをお持ちの方は、是非試してみてください。



プログラマは魔法使ってるみたいに思われがち(?)ですが、これは本当に魔法使ってるんじゃないかと思いますね・・・

2008年12月12日金曜日

etc - 製作日記(2)

早くプログラム書かなくてもリアルタイム3Dノベル(またはデモ)が作れる生活に移行したいです

2008年12月11日木曜日

etc - 獄・さよなら絶望先生 註

漫画とセットで上下出るのは知ってたけど、中も出てたのか!知らなかった!
早速ポチったよ!アマゾンになかったけど、セブンイレブンにあったよ!

どっからどう見ても、アンダーグラウドなのに、メジャー。
全部知ってて、狙ってやって、直球勝負で、しかも出来てる。
めちゃくちゃカッコイイなー。

獄・さよなら絶望先生 註 のOP

blender - Yo Frankie!その2

Blender.jpニュース - Yo Frankie!がダウンロード可能に
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2199

>Crystal Space 版は Vista ではインストールできないようです。また、ゲーム内容が違います。というか、単なるデモにしか見えないのは気の所為でしょうか…。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

ということで早速通常版をやってみました。

なんだこれは!全然違うぞ!!
メニュー画面がある!!!


↑早速飛び込む様子

ちゃんとゲームになってました。

blender - UV/ImageEditorで画像が消えない場合



view → ImageProperties で×を押すと消えることがあります。


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全く関係ないけど、さっきの講義で前にいた人がVisualStudio開いてて、自作プログラムでクラウドみたいなのを動かしていた。ノートで動く環境があるのは羨ましいなぁ・・。

2008年12月10日水曜日

blender - Yo Frankie! がダウンロード可能に

ついにBlenderGE(とCrystalSpace)を使った公式ゲームが登場したようです。

Download Yo Frankie!
http://www.yofrankie.org/?page_id=609


CrystalSpace版だけ気になっていたので、早速インストール→エラーで失敗。

アクセサリ→コマンドプロンプトを右クリックで、管理者として実行し、cdで移動するか、パス直打ちで起動すると、正常にインストールできました。@vista business 32bit





余り言いたくないけど、俺のモチベーションが下がらない程度の速度。
1体6万x2以上が3体くらい登場した程度の重さだ、、、

もうちょっと速かったら製作キット(?)買ってもいいんだけどな・・・PayPal使ったこと無くて良く分からん・・・

とりあえずその前に物理演算本が出るらしいのでそっち買います。

etc - これは期待

島本和彦先生の感想文より
http://simamotoblog.zenryokutei.com/?eid=897837
先日のCOMICSTUDIO4.0について

~中略~

「ドラッグ&ドロップの際に、なぜ叫ばん!!??」

~中略~

「こんな魂のこもってない集中線素材のドラッグ&ドロップでいいはずがないだろうが!」

2008年12月9日火曜日

etc - 製作日記





etc - 初音ミクの3DPV

【初音ミク】Innocence【3DPV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5480792


これだ!!!と思った。(絵的に。)

いやー、こういうの出てくるとやる気上がりますね!

他にも

初音ミク に おっぱい と PhysX を仕込んでみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5488490


揺れてますね~!PhysXってことは、ソフトはMaxかMayaか…。(描画はManaged?
かわいいすなー。

いやー、こういうの出てくるとやる気上がりますね!

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とかいいつつ、全然進んでないわけですがorz(プログラムとか研究とか色々ヤバイ)
なんか、だんだん 他のとあるキャラに見えてきて仕方ない。

初音ミクは競争率高いからなー。そっちにしてしまおうかなー(笑
誰か、とあるキャラを作ってないかなー。

2008年12月7日日曜日

blender - DNAとRNA

すっかり見逃していました。

Blender DNA, RNA and extreme backward compatibility
http://www.blendernation.com/2008/12/01/blender-dna-rna-and-backward-compatibility/


2.5では、DNAをラップしたRNAというのが付くそうです。

RNAの概要
http://wiki.blender.org/index.php/BlenderDev/Blender2.5/RNA


DNAを元に、PythonのデータアクセスAPIを吐くんだとか。
XML好きだったGoogleは、面白いことにDNAみたいなシステムに移行してるんだぜ。とか言ってますね(Protocol Buffersのことですね)

DNAは、要はデータが全部入ってる中枢部分です。Pythonからは、現在Python用にラップされたAPI(非自動生成)を通じて、DNAにアクセスしている場合もあるし、コピーが渡っていることもあります。また、バージョン間の移行のために、pre-processで何か自動生成してるみたいです。(確か、プロパティをずらずら並べたテキストみたいなのを見た記憶があります)

あと1年早くやってほしかったなぁ…。(俺はDNAを直接叩いています。)

(今と同じく)バイナリで行く以上、ほとんど全てのデータにアクセスできるのかどうかが、問題ですね。
全データにアクセスできるんだったら、そこからPythonでXMLなりProtocol Buffersなりで、出力できるので。

今のPythonAPIでも、そこそこアクセスできるんですけど、例えばNLAでActionモードに切り替えって出来ませんし、ShapeKeyに関してはサポート外と言えるほどの扱いですし、物理エンジンのパラメーター無理ですし、Nodeにもアクセスできません。

期待しつつ気長に2.5を待ちましょう~

blender - ShapeKeyが全部消えた



KeyBlockってMeshにリンクしてるから大丈夫だよね、と思って右側消して、Ipoの線を1本にしたんですが、何度か保存して開いて気付きました。

全部消えてる!!!

おっそろしー!


一応KeyBlockが残ってるやつがあったので、なんとか全部作り直しは間逃れた・・・

つーか、ShapeのIpoって切り替えられないんですけど・・・。うーむ。むむむ

etc - pixiv

昨日、pixivで、原寸の4000x3000のカラーイラスト見つけて、速攻ブクマしたんですが、
今日1位になってました!



2Dの人ってこのサイズで普通に描けるんだよなー。恐ろしい。

2008年12月5日金曜日

etc - ボカロ利用申請機能

ピアプロ開発者ブログ - 頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しました
http://blog.piapro.jp/2008/12/post-144.html

2008年12月3日水曜日

blender - MNRN(4)


(`・ω・´)

ほっぺたにボーン入れて、やっと似てきた
髪は、やはり頂点カラーだけだと、いまいちなので、ミクみたいにUV付けます。→一応付けた
あー時間がどんどん過ぎてゆく



実機画像。拡大するとエッジにボロがでまくる。
せめてみのりんだけでもさっさと完成させよう・・・。


こっちみんな

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FreeStyle統合版が出ていたので、早速MNRNでレンダリングテスト。

普通にテスト(Xparts:1, Yparts1, Boxに指定済、freeStyleは初期設定)
・約3万ポリゴンのデータ(freeStyle無し、2048x1536、AA無し で5秒)
800x600+AA無し→OK 4秒
800x600+FSAAx5→OK 12秒
800x600+FSAAx16→OK 35秒
1024x768+FSAAx5→OK 22秒
1024x768+FSAAx16→OK 1分
2048x1536+AA無し→OK 9秒
2048x1536+OSAx5→OK 23秒
2048x1536+OSAx16→Blenderごと落ちる
2048x1536+FSAx5→Blenderごと落ちる

・約20万ポリゴン
2048x1536+FSAAx16→Blenderごと落ちる
2048x1536+AA無し→Blenderごと落ちる


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というわけで、以前のスクリプトをまだ現役使用中。(DirectXで使ってる方法に一番近いので)
約20万ポリゴン+2056x1536+AA無し で15秒
約20万ポリゴン+2056x1536+FSAAx16 で3分30秒


顔だけsubsurf無しなので、ちょっと変かも。他はlv2

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Blenderで作ったトゥーン調CGは、今のところ一目見ればBlender製だと分かる。
freeStyleを使ったものでも、「あ、これブレンダーだろうJK」と分かってしまう。何故か。
思うにAAの標準がGaussで、みんなそれ使ってるからじゃないのか?
と思ったので、比較画像。

標準のエッジ使用、PNG(OSAx5)


↑の目周辺を、補間無しで2倍に拡大したもの


トゥーンには、ガウスより猫部屋(いや、読み方違うか)のほうが良さそうだなー

etc - 鉛筆アナログシンセ

にゅーあきばどっとこむ - 鉛筆をアナログシンセサイザーにしちゃう「Drawdio!」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/drawdio.html


これは面白い!!!

2008年12月2日火曜日

etc - 8600GTの本気

サンプル読み中・・・・

etc - RETAS STUDIOが格安で一般販売

アニメーション作画ソフトRETAS STUDIOが36750円で一般発売されるようです。
えーっと、なんか恐ろしく安くなってます!(*注:前は1つ4万くらいだった気がする)

そして、ニフティだと、更に安いです!何この価格破壊!

http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801CL1002C

か・・・買うかも・・・!

http://www.retasstudio.net/

2008年12月1日月曜日

blender - Blender City Engine v0.2がリリースされています


すげー!!!
awesome!!!!!!

Suicidator City Engine
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=140415


このスレの下から3つ目の1行目
The script is now released here.

からゲットできます!


このスクリプトは、結構簡単な仕組みなのに良い感じの町が出来ますね!

早速リアルタイム表示。(例によって固定機能なのでヘボイ)
△5万ポリゴンなので、多分普通に使えるレベル。普通に使うかも。訂正:形が四角だけなので、今のところ使いものにならない






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↓今作り中の。このスクリプトを改造して自動化するのと、どっちが速いだろうか・・・