2008年12月31日水曜日

etc - 今から作ります

やっと実家帰って落ち着いたので今からコンバーター作ります。
開発環境は全く無いんですが、配布したCDRに焼いてるスクリプトを元に。
1日2日で出来るものなので、もう誰か作って無いかな…とか心配しつつ。

なんか人様のモーションを借りて、簡単に出来て効果は絶大、と分かった瞬間やる気なくなります。
友人に説明しても分かってもらえなかったんですが、つまりこういうことです。

モーション、表情、カメラの移動を、全てMMDから持ってきます。髪の部分等はBlenderで物理演算させます。自作モデルにそれを仕込み、IK含めて全てBakeして吐き、リアルタイムに再生します。低負荷でモーションの完成度の高いベンチマークが数時間で出来てしまいます。あとグレアでもつければ、もう目標としていたあのベンチマークソフトと同等のことが出来てしまいます。たった数時間で。完全フリーで。気に入らなければシェーダーも全て作りこめます。あるいは、Blenderでレンダリングします。七葉のかわいいキャラが全部数時間で踊りだすかもしれません。

でも、これはMMDで人様のモデルデータで作るのと同じレベルで、個人的には『何か違うだろ』とも思います。


まぁいいや、目標は今日中。

0 件のコメント: