2008年12月18日木曜日

etc - MMD→Blender→(3)

音出ます。注意!



今後の3Dソフトは「MikuMikuDance対応」かどうかで売れ行きが違ったりして(笑

とりあえず、公式でエクスポートに対応してくれるかもしれないような感じなので、中途半端なスクリプトうpするより、公式待ちかなー。(まだ口パクとか、目パチとか対応してないですし・・、スクリプトと一緒にボーンも配布しないと意味無いので)

Blender上では、ちゃんと足も正常になってます。
ただ、レンダリングが面倒だっただけです・・・これレンダリングするのに何分かかるんだろう。

4 件のコメント:

でぶり さんのコメント...

でぶりデス
MMDのモーションをblenderに持ってくる方法、以前から興味あったのですがスクリプトとかはチンプンカンプンでして、、、
スクリプトとかいいモノが出来るのを心待ちにしております。いやホントお願いします(_ _;;m 

>これレンダリングするのに何分かかるんだろう。
普通に何時間もかかるかもデス
ライトに影の設定があったり、広い床があると時間かかります
GLSLでレンダリングするのもアリかもしれません

uimac さんのコメント...

配布したいのは山々なんですけど、細かい問題が色々ありまして、特にボーンの再配布が厄介です。

MMDはクリプトンの規約に反さない限り自由に使っておk。とMMDスレでひぐちさんが発言していたようなんですが、リバースエンジニアリング+改変+再配布なので、普通に考えるとダメだし、公式に対応するかもと言っていたので、それ待ったほうがいいかなーと…

あ、でもダミーボーンとか裏では好き勝手やってるようだし、いいのかな…?

まぁ表情と、カメラも実装する予定なので、しばしお待ちを…。

樋口優 さんのコメント...

はじめまして、MMDを製作している樋口優と申します。

リバースエンジニアリング、改変、再配布、共に全部OKですw
MMDではbvh形式か何かの、一般的なモーションデータの出力を検討している段階ですので、Blenderへのモーション出力は大歓迎というか、出来たら私も使わせて頂きたいと思います。

uimac さんのコメント...

本人きたー!
どうもお世話になっております。

OKですか!寛大な対処ありがとうございます!!ではお言葉に甘えて、ボーン付きで配布したいと思います。

それほど大したスクリプトでは無いのですが、今手が離せないので、31日になりそうです。ついでに、それをリアルタイムで動かすためのものを同時に公開するので、興味ありましたら使ってやってください