2008年11月29日土曜日

blender - 髪のUV展開

うちのミクの髪は、かなり適当に作ってあり、DirectX用に裏面まで作ってあるので、うまい展開方法が思いつきませんでした。

というわけでド根性展開。MakeSeamしまくりました。



このように大量に切断すると、DirectXに持っていくときに頂点数が増えるので、余り良くないんですけど…。作り直している暇も無し。

それにしても余りかわいくないなー。本当にごく微妙な違いなんですけどね。2Dにしても3Dにしても、俺みたいな素人が一番必要なのは、かわいい/かわいくないを見極める目かもしれません。

…正直キオ式でいいじゃん、って思うんですけどね。かわいいし。
表情がちょっと自分の守備範囲外なだけです。

6 件のコメント:

たなかつ(tana) さんのコメント...

すごくかわいいというのに!
どんだけ上を見ているんですかぁーっ。

全世界のミクモデラーが絶望して自作モデルファイルを削除しました。
間違いない。

uimac さんのコメント...

ありがとうございます<すごくかわいい
上は、見ると絶望するので見ないことにしていますが、とりあえず最低限MMDは越えないといけないかなーと思ってます。。

最近少なくなりましたね~<ミクモデラー
自分は出遅れ組みで、プログラムに時間取られてるので未だにいじってます。

匿名 さんのコメント...

キオ式は中年向け的なモデリングの臭さがあるので、受け付けない人もいるかと思います。
uimacさんのモデリングは彩色に難があるものの、少年漫画的なさっぱりした可愛らしさがあって良いと思いますよ。

uimac さんのコメント...

>中年向け的なモデリング
とりあえず服が脱がせられなくて残念でした・・。

>彩色に難
ありがとうございます。自覚あります。

全ての色を、リアルタイム表示時にカスタム出来るようにしたかったため、出来るだけ頂点カラーでやりたかったんですが…(この画像右の白い部分は、カスタム用)。でも時間無いのでフルUVで作ったほうが楽かも…と思い直しています。

匿名 さんのコメント...

可愛いだろミク!
目ぇ見開いて愛でなしてこいよ!

uimac さんのコメント...

s/愛でなして/愛で直して
でしょうか?

というか、ひょっとしてうちの相方が迷惑をかけたかもしれない方でしょうか?だとしたらすみません・・(彼は2chコテなので自覚無さそうですが…)

うちのミクは、ご覧の通り、テクスチャとかツインテールとか、まだまだです。
↓DirectX表示
http://picasaweb.google.com/tori31001/bnbysD#5275115425146252914