2008年9月19日金曜日

etc - ブログに絵を描いて貼り付けたい

ブログに自作ソフトで絵を描いて貼り付けたいです
面倒なので、保存してからアップロードとかしたくないです。

大丈夫、すでに昔お絵描き掲示板を作っているので、それを貼り付け・・・・られませんね。
お絵描き掲示板はCGIが動作する環境が必要なんです。
自宅サーバーもありますが、設置と設定が面倒ですし、自宅内から見れないので駄目です。


ここは発想の転換です。


現在世の中はWEBの時代です。インフラがあるところにアウトソーシングする時代です。
そう、Googleです。こんなときこそGoogleです。

・GoogleAppEngine - python限定で、POSTも出来ないっぽい上に、今新規募集して無いorz
・GooglePages - CGI無理
・Picasa - ん!?画像をアップロードできAPIがあるぞ!

Google Data APIs
- Using the Java Client Library


というわけで発見したのですが、拙作アプリはお絵描き掲示板で軽量重視(現在150K)のため、こんなでかいライブラリ使いたく無いです。

さらにググっていたら、こんな記事を発見。

curlを使ってコマンドラインからGDataにログインし、picasaに画像をアップロードする


これならいけそうです。curlとか知らないですが、ここに書いてあるパラメーターを、JavaでゴリゴリとGETしてPOSTすればいいわけです。

そして、Bloggerのサイドバーに、Picasaスライドショーを付ければいいわけです。


といってる傍から、30分ほどで出来た。

1 件のコメント:

たっきー さんのコメント...

ゆーじです
台湾からコメント
takaakiukki@gmail.com
まで連絡ちょうだい
msn messenger