2008年7月25日金曜日

etc - TrueSpace7.6無償配布!!

マイクロソフトが3Dモデリングソフト「trueSpace」の無償配布を開始 Googleに対抗
http://web-marketing.zako.org/it-news/microsoft-makes-truespace-free.html


これは衝撃!!!!!!!!!!!!!!!!

あのtrueSpace7.6が無料に!!


trueSpace7.6リリース!ついにフリーに!


↑さっそくインストールした!


------------------------------------

まず、ダウンロード方法。


trueSpace7, Introduction
http://www.caligari.com/Products/trueSpace/tS75/brochure/intro.asp?Cate=BIntro

こちらのページの、上部にある、『DOWNLOAD NOW』を押して、始めてなら、『SignUpNow』を押します。
国籍、住所、氏名、年齢、電話番号など、お決まりのを英語で入力し、ユーザー登録(*無料です)すると、



ThankYou・・・ってこっちがサンキューですよ!!

------------------------------------

TrueSpaceとは、知る人ぞ知る3Dソフトで、一時期日本版も発売されていました。

その昔、DirectX7くらいの時代に全盛期で、Xファイルを吐いてくれるので、ゲームプログラマご用達だった気がします。

当時の俺は、

パソコンがある→フリーソフトのゲームおもろい→ゲーム作りたい→DirectXで作れるらしい→EL(EasyLinkLibrary)っていうライブラリが良さそう→サンプルのモデルデータはTrueSpaceで作られているらしい→TrueSpace定価4万→無理。

という感じでした。


それから月日は経ち、日本語版が発売中止になりました。

そんな中、ekakiyaさんとかの凄い映像見て、Blenderと出会いました。(さらに、らぶデスなどで、来るべき「萌えキャラがグリグリ動く時代」を感じ、どこをどう間違えたのか、萌えキャラのモデリングに勤しむようになりました。)

そんな中、ふとTrueSpaceのことを思い出し、ヤフオクで見たら、TrueSpace4.0proが破格で売られていたので、買いました。(数ヶ月前のことです)



今の感想



買うんじゃなかったぁぁぁあぁぁ!!!!!!1


----------------------




リアルタイムレンダリングも出来るらしい・・・。
Blenderで必死にリアルタイムを追い求めてたので、少し凹む・・・。

でも、一通りヘルプ見たところ、Shaderは内蔵のみっぽくて、トゥーンとかは出来そうに無いし、ノードみたいなのも無さそう。どうなんだろ、、出来るのかな?

0 件のコメント: