2008年7月10日木曜日

etc - Googleがソーシャル3D仮想空間を開発中

先日Google Protocol Bufferが発表されたばかりですが、3D仮想空間も開発中らしいです!

Lively by Google
http://www.lively.com/html/landing.html

ITmedia news - Google版Second Life? 3Dアバター作れる「Lively」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/09/news028.html


名前はライブリーでいいのかな??

一瞬「Livly(リヴリー)」かと思ったwww
↓ソネットとかがやってるオンライン育成ゲーム「Livly Island」
http://www.livly.com/

ドメイン名も1文字違い!!ややこしい!

-------------------------------------

セカンドハウスとか全然興味なかったんですが、今回はGoogleなので、とりあえず見てみようと思います。

↓やってみた





重い、キャラがキモい!、変な音楽が鳴っている、ということで、もう無理。動物とかクリーチャーでも、向こう特有のキモ要素が入っている限り、日本で受けることは無いと思う。

その点
ai sp@ce
http://ai-sp.jp/


とか
ITmedia news -「日本版のかわいい世界に」スクエニが仮想空間サービス、ニフティと提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/17/news086.html


とかのほうが、断然期待が持てる。


ちなみに、リヴリーはこんな感じ。

上のライブリーのと比較するまでも無く、こっちのほうがかわいい。


--------------------------------------

気づいたら、ここ1年で、すっかりGoogle厨になってしまいました。

今俺が毎日使ってるGoogleのサービスは以下のような感じです。

・iGoogle - Google厨の1日はiGoogleを開くことからはじまります(たぶん
・Google News - そしてGoogleNewsを見ることから1日が(ry
・Gmail - みんな当然使ってますよね。
・Google Reader - みんな当然使ってますよね。GoogleReaderに追加するスクリプトをブラウザのブックマークに仕込んでおくと、なお良し。
・Blogger - このブログです。使ってみると分かるけど、広告出ないし、ほぼ文句なしに使いやすい。
・Google Sites - WYSIWYGなWikiっぽいもので、非公開でも編集可能。MindTouchみたいな感じで便利すぎる!
・Google Analytics - サイト(ブログ含)のアクセス数とかがグラフになって、便利。株価みたいに表示されるので、詳細ではなく、全体を把握しやすい。
・Google Bookmark - Firefoxな人なら、プラグインで連動出来るらしいけど、今のところ自分はiGoogleにベタっと貼り付けてるだけ。
・Google Apps - 独自ドメインを使用し、GoogleSitesと併用してサイトの構築が可能、ユーザ認証をGoogleのシステムで出来、ドメイン名のメアドも100個くらい取得可能、ということで、当初「自サバから解放されるときが来たか!」と非常に期待していたんですが、、、独自ドメイン可能って言ってもCNAMEで飛ばすだけかよぉぉ!飛んだ後URLもろGoogleじゃん!となり、使えそうで余り使えてない。とはいえ、100人以下の零細企業とかだと、無料でメンテ不要な、セキュリティの高いグループウェアが手に入るようなものなので、非常においしいと思う。

他に、開発系では、GoogleAppEngineとか
オレの和訳にオマエが泣いた - Google App Engine
http://d.hatena.ne.jp/hamatsu1974/20080424/1208980226


GoogleChartAPIとか
AsialBlog - GoogleChartAPIをPHPから簡単に使うライブラリ「GoogChart」を使ってみた
http://blog.asial.co.jp/375


GoogleCodeとか
Google Code
http://code.google.com/intl/ja/


といった感じで、魅力的なサービスがいっぱいあります。

0 件のコメント: