2008年6月6日金曜日

etc - 3D勉強中

この土日でライティング(Lighting)を何とかする予定なので、1から勉強。



当初から目をつけていたリアルタイムレンダリングを借りてきて読み始めた。
なんかかなり文字が多くて分かりやすいので、ライティングと余り関係無い、サンプリング処理のところを全部読んでしまった。

で、肝心のライティングのところも基礎から読み始めたんですが、ディフューズは分かったけどスペキュラで「?」となりアンビエントで大量の式が出てきて「???」となり死亡。ちょっと後回しにしよう…。

次、NPR。シェーディングが知りたかったんですが、この本では主に輪郭線中心。一通り見たけど、全部紹介程度で、なんか昔輪郭線調べまくったときに見たことあるようなのばっかりだった。輪郭線は当初の方針通りZ(+-)マテリアルIDで行こうと思う。

とりあえず現在ここまで。今後積読にならないようにしたいです・・・。

----

あと、本屋でアニメーションノートNo5を買ってきた。背景特集で、新海誠監督とか、まなびストレートとか載ってます。

「まなび」は作画もストーリーも良く、特に髪のシェーディングが参考になりそう。
それから、Maxのアニメライズ本をチラ見してきたんだけど、マテリアルは法線のグラデーションランプが基本みたい。近々やってみる。

0 件のコメント: