2008年6月13日金曜日

blenderXML - ColorRampのエクスポート

とりあえずグラデーションランプとかいうのは、いつもやってるやつと余り変わらないことが分かったので、(mmV customShader.reference参照)ColorRampを出力しようとしてみる。

Blenderのコードの山から宝を探す作業なんだけど、これがまた非常にメンドクサイ。
宝なんて目の前に落ちてるほうがいいに決まってる。
とか文句垂れながら何となくやり方がわかる。午前4時。

この時点で寝れば良かったんだけど、つい欲が出て実装しようとしてしまった。眠いので、さっさと終わらせようと、BlenderXMLのエクスポート処理の中に、libpngでカラーバンドをpng出力しようとした。これが後々考えると、アホだったなーと。それから無駄な時間を割いて、libpng.hのインクルードエラーだとかで時間食って、結局「急がば回れ」ということで、コンバーター側でpng出力するように書き換えて、出来た。



とりあえず、サブセット毎に、上からずらっと並ぶので、それをシェーダーで使う予定。

0 件のコメント: