2008年6月15日日曜日

blender - IKのPoleTarget使ってみた

なんか腕がくるくる回転するの何とかしたいと思ってググってたんですよ。
そしたらこんなの見つけました。

IKのためのボーン基礎知識
http://www.gashow.jp/cinemail/tips/ik-bone/index.html


えーっと、何か良く分からないけど、ジンバルロックで大変だと。
で、これBlenderに無いの?と思って探したところ

Blender2.46 - Pole Target
http://www.blender.org/development/release-logs/blender-246/inverse-kinematics/


それっぽいのを発見。
早速やってみました。


良く分かって無いけど、こんな感じにしてみました。
設定したあと、初期状態で腕が変に回ってたら、PoleOffsetに -170~170くらいまでの間の値を適当に入れるとうまくいきました。

設定があってるか、そもそも使い方があってるか、激しく謎ですが、以前より動きがマシになったのでよしとしよう・・・。

video

0 件のコメント: