2008年5月4日日曜日

etc - TOYSTUDIOが凄すぎる

フリーでリアルタイムにスキンメッシュアニメーション作れて、Xファイルその他吐けるみたいです。

http://kotona.bona.jp/


こりゃ凄い。MikuMikuDanceはフォーマット公開されてないけど、これならXファイルかFBX?形式で、スキンメッシュアニメーション吐けそうですね。

・・・もっと早く知っていれば・・・。


まぁしかし、全ての作業をBlenderで行いたいし、今後ノードとかとも連携させたいので、俺のやってることの方向性は間違ってないはず…。DirectXのコードはどっちにしろ書かないといかんわけだし、根元から理解できるし。(ということにしておきたい)

現在カメラを処理中。


-------------

pixivが投稿した絵の、使用ツールを選択できるようになったらしい。
Blenderがちゃんと入ってたので、登録してみた。

http://www.pixiv.net/


pixivは、超初期のころ登録してたのですが、個人製作のウェブサービスって感じで(実際作者はプログラマ1人)、そのときは人数も少なかったのですが、ここまでユーザー増えるとは。しかもブックマーク機能もついたりしてて、よりSNSっぽくなってますね。ただ、こういうサービスをビジネスに繋げるのは大変なんだろうなーと思います。

何で1度やめたかというと、絵は見せるものなのにクローズドで公開しても意味無いじゃんと思ったからで、何でまた登録したかというと、そういや過去の出来が良い(と個人的に思ってる)絵が、どこいったか分からなくなることって多いから、それを登録しておくと、後々探すのが楽かなーと思ったからです。最初と比べて、かなり3D作品も増えてて、しかもレベル高くて、目の保養になります。

登録にあたって、1枚ひさびさにレンダリング。


-------------------------

カメラがうまくいかない・・・


------------------------

ちょっとマシになった。実はカメラじゃなくてオブジェクトがおかしかった模様。

0 件のコメント: