2008年5月13日火曜日

blender - ファイルフォーマットについて語ってみる

Microsoft emails Blender About File Format Support
http://www.blendernation.com/2008/05/13/microsoft-emails-blender-about-file-format-support/
↑の詳細


どうやらマイクロソフトがBlenderのファイルフォーマットをオープンにしないか?と言っているようですね。
すいません、誤解だったようです。(青柳 臣一さんご指摘ありがとうございます)
詳しくは、青柳 臣一さんのサイトなどを参照してください。
http://shinichiaoyagi.blog25.fc2.com/blog-entry-39.html


マイクロソフトはOOXMLを例に挙げて、うちはオープン化を推進してますと言ってるわけですが、Blenderの開発者達は、
The OOXML saga stands as a perfect example of how Microsoft plays to win, by hook or by crook. It is a "standard" that only Microsoft can fully use.

と批判してます。

-----

これに関して、政治的問題は良く分からないので、素人ながら現実的な実装についての見解を勝手に述べさせてもらうと、Blenderのバイナリフォーマットをオープンにしたところで、まともに読み込んで使おうという人は出ないと思います。自分が今まで見たフォーマットの中では、かなり特殊でややこしいです。また、BlenderXMLというプロジェクトが、2005年から保留になっているようですが、データを全部XMLにするとなると、ファイル容量が最低2倍くらいにはなると思いますし、読み書きサポートするとなると、かなりの作業量になるかと思います。(だから保留されているのではないかと…。しかもこの人Cのパーサーから書こうとしてるし。)

--------------------------

俺のやつは現在ShapeKeyに対応中。やっぱ口はShapeKeyじゃないと駄目だって気づいた。
ShapeKey対応ってことは複数Meshのparentが1Armatureという状態に対応しないといけないわけで、そうするとdef_nrの番号がMesh毎になってるので…(ry

--------------------------

マイクロソフト絡みで。

マイクロソフト、学生への開発ツール無償提供を日本でも開始
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/13/036/index.html

対象製品一覧
Visual Studio 2005 Professional Edition 日本語版
Visual Studio 2008 Professional Edition 日本語版
Expression Studio (Expression Web, Expression Blend(TM), Expression Media, Expression Design) 日本語版
Windows Server Standard Edition 日本語版
SQL Server 2005 Developer Edition 日本語版
XNA Game Studio 2.0 日本語版 英語版
XNA クリエイターズ クラブ 12ヶ月間 メンバーシップ


その昔中学生のとき、高い金出してVC++6.0proACを買ったというのに、
VS2008pro無料って。最近の学生恵まれ過ぎ、、。いや俺もまだ学生なんだけどorz

Expression Designもかなり気になってたので、チェックしておきたいところ。

2 件のコメント:

青柳 臣一 さんのコメント...

はじめまして。
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。

> どうやらマイクロソフトがBlenderのファイルフォーマットをオープンにしないか?

これって違くないですか?
同じ話が2chでも出ていて、それを見て自分のブログに書いた記事が↓です。
http://shinichiaoyagi.blog25.fc2.com/blog-entry-39.html
このように私は 「Microsoft のファイルフォーマットについて困ってることがあったら教えて、と Microsoft が聞いてきた」 という話だと思ったんですが間違ってますか?

uimac さんのコメント...

>青柳 臣一さん
はじめまして。訳ご苦労様です。
今確かめたところ、確かにその通りのようで、すいません。直しておきます・・・。

どうも本家のスレも炎上?してて、様々な意見が飛び交っているようですね。自分としては困ってるので、MSの研究開発費で完成度の高いDirectXエクスポーターとか作ってくれないかなぁ…とか思ったり。(でもオープンソースの人はMS嫌いが多そうですね。。)