2008年5月1日木曜日

blender - ファイルフォーマットを書き換えたい(19)



xmlを吐くBlender(やりたいほうだい)
http://render.jp/blender/blender245xml_03.zip
前回からipo周りを吐くのをやめて(といってもソースには残してる)、pose吐いてます。
ソースは、GUI周り少しいじったので、修正点書くのがめんどい。
でもSVNでうpするのは、容量多すぎで、もっと面倒だしなぁ。
ドキュメントも書くのがめんどい。
…まぁそのうち。



コンバーター
http://render.jp/blender/xmlconverter03.jar
上のBlenderで吐いたxmlを、DirectXで読み込みやすいxmlに変換します。
ただし、現在入力のxmlは、全て三角面前提、Meshの親はArmature前提、1ファイル1Mesh1Armature前提となっております。

気が変わって、近々ソースコードも、うpするかもしれない。
それにともなって、ゴミ同様のクソコードを書き直し中…。

Xファイルも吐けるようにしてたんだけど、どうも骨が多いと?Xビューワでアニメーションできない。
多分自分でXビューワ作れば、出来るんだろうけど、その予定は無いので、スッパリ切り捨てました。



お試し実行ファイル。(release/dx_test1.exe)
最新のDirectXランタイム必須。
http://render.jp/blender/dxtest03.zip
前回の動画は、実はライトがオブジェクトの中にあったので光が変だったというオチでした。
今回のは、「別にトゥーンにするからライトいらね」ということで、ライトオフにしてます。
動画のエンコで彩度が落ちてちょっと残念。

1 件のコメント:

金太郎 さんのコメント...

まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://pak3.net/yutori/