2008年4月25日金曜日

blender - モデリング再開

今週までクソ忙しかったんですが、ようやく落ち着きました。
さっそくフル稼働でやっていきたいと思います!

まずはモデリング再開。とりあえず前一瞬作りかけたレナから1時間ほど。うーん、レナって良く知らんのんだけど、元の絵がへb…いや、なんというか、人によって全然違うので難しいなぁ。(かわいいけど、レナって言われないとレナに見えない絵が多いような)


目の色含め、全体的にまだまだしょぼい。っていうか顔orz

------

ファイルフォーマットのは、アニメーションがどうしても上手くいかなかったので、標準のXエクスポーターと細かく比較しながら、Xファイル吐いてみて、またも軸がぶれぶれぶれぶれ。で、長い格闘の末「そもそも頂点の座標が違う」ということに気づきました。標準のやつでは、Pose適用済の座標が吐かれていました。

しかし、Pose適用済頂点にすると、初期位置がそれになってしまうので、多分実質1つしかアニメーション付けれません。やはり1メッシュ1Armatureに複数アニメーションセットが理想です。というわけで、先は見えつつあるものの、まだまだかかりそうです。

そもそも、まともに複数アニメーション吐けるエクスポーターってあるのかな?

0 件のコメント: