2008年4月2日水曜日

blender - ファイルフォーマットを書き換えたい(15)

長らく更新が途絶えてすいません。各地を飛び回ってて全然進んでません。
何か書かないとやる気が減る一方なので、出来てないけど現状書いてみます。

何を出力すればいいのか、また、どう実装すればいいのか、分からないので、
手探りで、大量の数字とにらめっこしてます。
来週の火曜までに出来なかったら、夏までのスケジュール的にもヤバ目なのでがんばります。

現状、ボーンとIpoを吐いてみたんですが、Ipoは1つのキーにつき、4つの線で補間されていて、これから計算するのは面倒なので、しょうがないから4つのうちの最初の1つだけを吐いてみたのがこちら↓

何でIpo吐いてるかというと、キーフレームのほうの吐き方がいまいち分からないからです。先人のスクリプトによると、キーフレーム指定して全部更新しなおせば、ポーズの中に計算された行列が入ってるらしいんですが、重そうだし、そもそもキーがどこにくっついてるのか分かってないです。さし当たって、これでがんばってみて、駄目だったらゲームエンジンの実装でも参考にしようかと思ってます。

あと、このIpoの中身の数字って、どの座標系の数字なんだろう?

早く完成させたい気持ちと、自分の能力が足りなくて中々出来ない現状は、もどかしいですね~。
でもこれが出来て、さらにノードとかカメラワークとかも吐いて、DirectXと連携すれば、Blenderは相当イイ感じのゲーム用3Dツールになるはず!

0 件のコメント: