2008年3月6日木曜日

blender - ファイルフォーマットを書き換えたい(8)

うまく重複を省いて出力するか、丸ごとドカっと出力するか、結構迷ったけど、
後々やってみようと思う人(いるのか!?)のためにも、なるべくそのままで出力することに。

で、

MCol
MVert
MEdge
MFace
MTface
bArmature


と実装中。MTfaceは、中にImageを持ってるので、Image丸ごと入れる代わりに、Imageのnameを入れた。
bArmatureは、色々あって、何が要るのか分からんので、とりあえず現在bone_matのみ出力。

右にうpしてるmiku.blendをぶっこんで、出来たのがこれだ!
(600KBくらいあるので注意。IE7での表示をお勧め)
http://render.jp/blender/test.xml

コードは現在こんな感じ。
http://render.jp/blender/writeXML.cpp

出力はDOMだけにメモリも時間も食いますねー。

あと、マテリアルと、アニメーションと、頂点グループを吐いて
慣れてるJavaでDirectXで使いやすいように整形するか。
といってもDirectX使うの初めてで、どういうのが使いやすいのか分からないorz

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地味に楽しく読んでます><
あんまりDirectX詳しくないのですがxfileにアニメーションデータ入れたらえらいメモリ食いで笑った思い出がー。
あともし骨使うならボーンデータはどういう形式考えてるのか聞いてみたり。

uimac さんのコメント...

ありがとうございます!<地味に楽しく
ええっと、アニメーションは無難にボーンでのキーフレームアニメを予定していて、IKは対応しません。ファイルフォーマットはxfileがxmlになった、みたいな単純なものを予定していて、Blender<-->DirectXを行き来しながら簡単になるように調整する予定です。

来週中には何とかしたいところ…

匿名 さんのコメント...

おー。がんばってくだせー!
xmlならblenderでdirectXツール作るのに便利そーだなー。飽きて放置してたXNAまたいじってみようかなー!