2008年3月2日日曜日

blender - ファイルフォーマットを書き換えたい(5)

昨日実家に帰ってきたのでプログラミングも3Dもできなくて、
検索しまくって情報集めてました。

xml形式に書き換えたいということでしたが、やはり皆同じことを考えるようで
COLLADAというフォーマットが、まさにそのようなソフト間の違いを吸収して互換性を保つように設計されたxmlなフォーマットのようです。

しかし、先人によると、BlenderのCOLLADAエクスポーターは、やはりconstrain周りでうまくいかない模様。
くまりゅう日記
http://www.kumaryu.net/cgi-bin/diary/


やっぱ将来Blenderと付き合っていくことを考えると、小手先でpython exporterを書いてメンテするより
もっと根本的な.blendファイルの内部を把握していたほうが、大変だけど、安全かつ効果的だと思います。
というわけで、続投します!

---------

で、今日は自動車免許の更新に行ってきました。なんと俺免許持ってたんですね。とってから1回も乗ってないですけど。

3D作ってる人は、車かロボットが好きであることが多い
と思います。

例によって萌え3Dばっかりセコセコ作ってる俺ですが、実は車もロボットも好きです。
グランツーリスモ1、2、3全レース制覇+ほとんどの車種をコンプしてました。(好きな車種は少し昔のインプレッサ。でも環境指向なので、もし乗るならツインみたいなのでいいや。)
アーマードコアも大好きで、全ボタン使わないロボゲーなんてヌルイぜ!とか思ってしまいます。
まぁ結構前に卒業して、現在何もゲーム機持ってないんですが、アーマードコアのOPをよだれを垂らしながら見ています。いいなぁー。やりたいなぁ~。

1 件のコメント:

Zulkijora さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。