2008年3月10日月曜日

blender - ファイルフォーマットを書き換えたい(11)

自分は「プログラマかデザイナーか」と言われればプログラマだけど、絵を見なければ落ち着かない。
絵を見ると色々分かるし、結構ブログに貼り付けた後で見直して、良くバグを発見する。(昨日の画像、colorのbが明らかにおかしい、とか。)

そこで、何が何でも表示してやる!話はそれからだっ!
とDirectXがんばってみた。



おぉ!何か出た!www(ミクはデバッグ用の外部アプリです)

なんか明らかに面の張り方がおかしいけど、一応頂点はイケてるみたいだ。
やはりコンバーターに全てがかかってますね。がんばります。

----追記----



なんとかここまで。面数も頂点数も合ってるはずなんだが顔とかが無い・・・うーん

---さらに追記



ためしに読み込んだバッファの中身を一括で全部描画してみたら、普通にいけた。
つまり、(コンバーターの)Subset出力がおかしいらしい。

-----さらにさらに追記



Subsetがようやくまともになりました。
あと、法線の読込みがたぶん成功(画像)
頂点カラーは何か変になった(現在原因不明

それと、マテリアルの色が出ない。@DirectX

3つ同時にいじってると、どれが原因なのか特定するのが大変だったり。
今のところ、xml出力するBlenderは、まずまず鉄板。
コンバーター、ようやく安定してきた・・・か?
DirectXまだまだ全然わかってなくてダメダメ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔ホラー絵になった思い出が。
といっても右手座標と左手座標とか言うレベルでしたが。是非最後までがんがってください。

読んでて
ミクのアプリをblenderにフックできると楽しそうだなぁ。
なんてアホなこと考えてた。もういろいろ駄目歩。

uimac さんのコメント...

先は長そうですが、最後までがんがりますっ(`・ω・´)
そういえば右手座標と左手座標気にしてませんでした…orz(逆になってます)

Blenderに組み込んでしゃべらせても、日本人ユーザー少ないのがネックですねぇ~。
最近徐々に増えてるような気もしますが…。
さらに増えるようにファイル形式の壁を乗り越えたいです。