2008年2月26日火曜日

etc - サークルパツコ

サークルパツコでコミケ申し込みました。
http://patsuko.net


ガチです!

経緯
・2月14日結成。数時間で概要がほとんど決まる。
・サークル名 = 高校時代のある人のあだ名
・2月17日シナリオエディタ製作開始。1時間で仕様作成。
・2月26日シナリオエディタの7、8割完成

受かりますように…。

------

で、某モーションツール(VPVP)を、サークルパツコの結成が決ったころ、mixi経由で知りました。
リアルタイムモーション作成ツールとしては、エルフレイナというのがありますが、IKとかカーブまで対応してフリーで公開されたのは、結構衝撃でした。もしファイルフォーマットの仕様まで公開されたら、今後新たな動画作成モデルになりそうですね。(職人がデータと骨入れ→エンドユーザ(?)がVPVPで動画作成)。いやー本当素晴らしい。

あと、実行ファイル容量の小ささにコメントしてる人が多かったけど、ネットワーク前提じゃないので、小さくても余りいいこと無いと思う。小さいとGUIがデフォ部品なので見栄えが悪かったりする。あと、本当に小さくしようとして小さくしている場合、1クラスに詰め込んでたり、static使いまくりとか、外部ライブラリに依存せず自前で手計算とか、そもそもクラス使ってなかったりとか。

0 件のコメント: