2008年2月29日金曜日

blender - ファイルフォーマットを書き換えたい

あっちのシナリオエディタが完成したので、今度はこっちを。

Blenderのファイルフォーマットの特徴
・バイナリ形式
・blenderの「.blend」ファイルは、たぶんリストに有効グラフがぶら下がってるみたいな構造になってる?
・GPLで、フォーマットの仕様書がソースコード
http://www.blender.org/development/architecture/


上記3点から、物凄く扱いにくいです。

PythonScriptからエクスポーター書けるって言っても、pythonクソ遅いし、アニメーション付きだとうまく吐けないとか、面倒です。

そこで、GPL汚染を避けて、自前ソフトで使うために、

・Blenderのファイルフォーマット(バイナリ)を、自前のXML(テキスト形式)に変換する
・それを別フォーマットに変換して利用


というのを考えています。変換するソフトウェアは、BlenderのGPLなソースコードを使うので、GPLライセンスで公開します。しかし、XMLフォーマット自体は、(.blendファイルに沿ったものになるが)独自なのでGPLとか関係なしに利用できます。さらにXMLは高性能なパーサがゴロゴロあるので、楽に使えます。

というわけで、これから1ヶ月ほどがんばってみます!(できれば2週間ほどで完了したい・・)
え、出来る自信?まったく無いですよ…orz

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