2008年1月28日月曜日

blender - またまたエッジ

またまたエッジネタです。

そういえば、Z値使う方法は載せてなかったなーと思いつつ。

Zだけだと

こんな感じです。Ztraspでα付きテクスチャを透かした部分(エリのとこ)は、Z判定で、無駄にエッジが出てるあたり、注目。これ何とかしたいんだけど、α1.0部分のマスクをうまく拡大移動して掻き消すくらいしか思いつかない。それならポリゴン数増えるけどモデリングでやったほうが良い気がするし…。

せっかくだからZとαに、昨日の影もどきを足して、さらにα1.0のマテリアル上のエッジを表示させないようにしてみた。

ついでに、マテリアルごとに色指定ってのもやろうとしたんだけど、どうも色々な要因が絡み合い駄目でした。




ノードは、こんな感じにでかくなってきました。誰か最適化してください・・・

レンダリングは2048x1536、OSAオフで7~8秒程度。

追記:ちょっとテストで3秒ほどの動画作ってみました。からくり人形みたいな動きしてますが。
http://render.jp/blender/test.avi
エッジ薄過ぎてほとんど見えませんねぇ。。でもらぶデス2もこんくらいだし。拡大したとき見えればいいかな。例によってニコニコとかを意識して384kbps。モデリングもうちょいがんばらないと駄目っすな。目が死んでるし。

0 件のコメント: