2008年1月4日金曜日

blender ge - FPSの求め方が分からない

GameEngineでどうやってFPS計測するのか分かりません!
これはかなりピンチです。
あっちのフォーラムでも探しましたが、回答らしきものはあったもののリンク切れorz

もちろん、FPSは上のメニューから簡単に表示は出来るんですが、FPSをスクリプトで計算して求めたいんです。なぜFPSが必要かというと、アニメーション再生のためです。

FPSによって遅く再生したり早く再生したりしないと、環境によって再生速度が変わるので。
多分FPSの逆数を速度にかければ、できるはずなんですが、GameEngineは画面再描画のイベントが(多分)取得できないので、どうしたものか…。


というわけで、ご意見ご回答募集しております><


その他分かったこと

・AlwaysSensorのplus周期は、
GameLogic.setLogicTicRate(30)

とかすると、調整できるってことが分かった。

・スクリプトでフレームを指定してアニメーションさせるには

多分これで、スクリプトから
GameLogic.addActiveActuator(animation, True) #←1回呼び出すだけでOK
prop.setValue(`表示するframe番号`)
GameLogic.addActiveActuator(prop, True)

みたいな感じでいけると思う。

-----------------------




http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=108500


ゼルダのファンの人が、GameEngineで作ったデモのようなものがありました。こりゃすごい。俺もゼルダファンなのでついつい紹介(ただし魚目のリンクは嫌い)。こっちのリンクは切れてません:)

0 件のコメント: