2008年1月2日水曜日

blender etc - あけましておめでとうございます。

blender的に今年の抱負などを語っておきます。

今年は blenderを使った3D創作に本気で取り組む1年にしたいです。

blenderは、とてもハッカー的なソフトウェアです。右手がマウス、左手がキーボードの、ショートカット前提のスタイルとか、GameEngine/PythonScript実行がモデリング画面上から出来たりる上に、実行ファイルが小さいし、軽いし、オープンソースだし。それに、あの変なUI!!頭おかしい!!(褒め言葉

blenderは、もっと、日本でも広まるべきだと思います。


さて、短い目標としては、
・鏡音リンを、さっさと何とかする
・Gameモードのテクスチャアニメーション(Ipoから抽出)
・toon viewerで、グラデ表示もできるようにする
・blenderをビルドできるようにする
・新しいモデルデータを作る(誰にしようかな~

中くらいの目標としては
・blenderの(内部の)仕組みを理解する
・2D/3Dの手法/アルゴリズムをマスター
・アニメーションをさくっと作れるようになる
・GameEngineでサウンドノベル作れるシステム
・コミケ
・blender向けテクスチャドローツール完成させる

といった感じです。もちろん目標は頻繁に増減しますし、結局出来てないことも多いですが…でもそんなのk(ry

ではでは、どこからか、ここに辿り着いた皆様、良いお年を~♪

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