2008年1月10日木曜日

blender - 初音ミク(2)

9時間くらい。


----

subversionリポジトリ
http://svn.render.jp/


に、鏡音リンの(2DFilter対応Blender用)blendファイルと、鏡音リン/初音ミクの開発過程の画像(ほとんど価値は無い)をうpしました。まだ、外部から見れるか確認していないので、見れなかったらすいません。

今後、画像データはすぐ反映される予定。
blendファイルは、すぐには反映できませんが(理由は下記)、できるだけうpしていこうと思っています。

モデルデータは、一応uimacに著作権がありますので、使ったら事後報告でもいいので報告ください。
画像データは、使い道が無いと思うので、ご自由にどうぞ。

また、この日記の画像は、
Picasaウェブアルバムの公開アルバム
http://picasaweb.google.com/tori31001

にしているので、こっちのほうがサムネ出るし見やすいと思います。

----

blendファイルのバージョン管理&共有についての考察。

blendファイルは、画像、音声など、なんでも外部データを放り込んでくっ付けられる(Packする)仕様になっているので、当然製作過程で参照した(他人が描いた)2D画像などが入っています。

これらをそのまま共有するのは、よろしくないが、いちいち毎回手動で、それら著作権物を外すのは非常に面倒です。(実際、非常に面倒だった。)

そこで、

まず、他人の著作物のファイル名の先頭に「__」というプレフィクスを付けて置き、
Packしない状態で、blendファイルと同じフォルダに全データを入れておく。
→外部に非公開のリポジトリにcommit。
→subversionのcommit後にコマンドを実行する機能で、
 「__」が付いているファイル以外をzip圧縮して、外部公開リポジトリにcommit。

というのを考えました。そのうちやってみる予定。

0 件のコメント: